金融サービスにおける顧客の定着化戦略 ~決済口座取引への満足度とリテンションモデル~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 1999-12-01(水) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社マーケティング・エクセレンス 代表取締役社長 戸谷 圭子 氏
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開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
これからは「カスタマー・セントリック」(顧客中心主義)を実現できた企業だけが勝ち残ることができる。 リテール金融機関も例外で はない。顧客の視点に立ち顧客を理解するためのツールとして、さまざまな金融 機関でデータベース・マーケティングの導入が進ん でいる。しかし、本当にうまく行っているところは数少ない。その理由の一つは、マーケティングの基礎、顧客理解の基礎ともいうべ き「顧客行動モデル」の構築 ができていないからである。なぜ商品を購入したか、その結果、何を評価しているから再購買や顧客定 着化 につながっているのか。こういった顧客心理を理解しないまま、何を買ってくれたかという結果情報だけを どれだけ高度な手法 で分析しても、有効な施策は打てないのである。 このセミナーでは、他業態と比較して銀行の強みである「決済口座取引」への満 足度が顧客の定着化にどうつながっているかという「モデル」の構築を事例に、金融サービス業のマーケティングにおける「金融行動 モデル」の構築の必要性とその具体的なステップを解説する。 講義詳細 1.概 論 (1)データベース分析の限界 (2)顧客行動モデルとは-顧客理解 (3)金融サービス業における顧客行動モデル (4)なぜ金融行動モデルが必要か 2.事 例 : 決済口座取引への満足度と顧客定着化のモデル 3.金融行動モデル構築のステップ (1)予備調査 ~インタビュー ~オープン回答形式の調査 (2)モデル構築のためのアンケート設計 ~悪いアンケートの例 ~サンプリング (3)リサーチ結果に基づくモデルの構築 4.金融行動モデルに基づく分析と業務への適用 (1)データベースとの統合 (2)金融行動モデルの活用範囲 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
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