本格化する事業会社の金融ビジネス戦略 ~グループ経営の中核事業への転換~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2006-02-23(木) 13:30~16:30 |
講師 |
経営企画研究所 代表 丹羽 哲夫 氏 1971年関西大学法学部卒 長銀総合研究所 主席研究員を経て、現在経営企画研究所代表 。建設省、通産省の委員会委員 歴任。 著書として「図解でわかるMBO」、「持株会社がわかる本」、「経営計画の立て方・つくり方」、「経営企画部」等 多数。専門分野は戦略経営・新事業開発・流通革新。 |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
非金融業界は、相次ぐ合併・経営統合で生き残りを目指しています。これに加えて外資系企業による三角合併も2007年に解禁されます。グローバル競争を生き抜くための有力な戦略手段として金融ビジネスが注目されています。しかも、各事業とのシナジー効果を追求し、金融業界を巻き込む再編成にも結びついていくと予測されます。本セミナーでは、この現状を分析し、今後の動向を予測します。 講義詳細 1.相次ぐ定款変更 (1)ヤフー (2)べネッセコーポレーション (3)東京電力 (4)コマツ (5)金融ビジネスの戦略展開の特徴 2.加速化する業界を超えた再編成 (1)セブン&アイとミレ二アムの経営統合 (2)相次ぐ金融会社を買収する楽天 (3)金融事業再構築を図るトヨタ自動車 (4)再編成の背景と狙い 3.アメリカ企業の金融ビジネス戦略 (1)GM (2)フォード (3)失敗事例のシアーズ (4)展開を図るウォルマート (5)金融ビジネス戦略の共通点 4.戦略事例(Ⅰ)電子商店街企業 (1)楽天 (2)ヤフー (3)未完である新ビジネスモデルへの転換 5.戦略事例(Ⅱ)流通企業 (1)セブン&アイ+ミレ二アム (2)イオン (3)狙うテスコ (4)フロント・プラットフォームの強みと共通点 6.戦略事例(Ⅲ)他の企業 (1)銀行代理業で新たな戦略展開のトヨタ自動車 (2)ソニー金融グループの行方 (3)両者の共通点と相違点 7.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |