保険・銀行・郵政チャネルミックスと生損保専業チャネル改革 ~国内大手生損保経営者ヒヤリングを踏まえて~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2005-08-01(月) 13:30~16:30 |
講師 |
保険評論家・保険アナリスト 山野井 良民 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
日本にも金融コングロマリットが組成される時代が訪れるのか?07年度以降の人口縮小=市場縮小、団塊世代顧客の職域市場からの一斉大量退出が発生する中で、銀行窓販全面解禁、郵政民営化により巨大な保険販売チャネルが出現する。バンカシュアランス(窓販)からフィナンシュアランス(業態間サービスミックス)へと、生損保・銀行間における商品・サービス・チャネルのマーケティングミックスが拡大していく中で、業態間融合の方向性、生損保中核専業チャネルの改革策、製販分離のフレームワーク等々、国内大手生損保が直面する課題について、経営者ヒヤリングの内容を踏まえて各社の思惑と戦略を解説する。 講義詳細 1.市場推計と金融コングロマリット組成の可否 2.保険―銀行業態間サービスミックスのフレームワーク 3.生損保全面解禁と銀行チャネル(窓販・金融機関代理店)の動向 4.民営郵政ネットワーク活用の思惑(損保のメリット・生保のデメリット) 5.生保の保有重視戦略と営業職員制度改革の要点 6.損保中核代理店政策と製販分離スキーム 7.各社の戦略見通し、など 8.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |