クレジット・消費者信用業界の再編と今後の戦略 |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2005-07-27(水) 13:30~16:30 |
講師 |
アクセンチュア株式会社 金融サービス業本部 戦略グループ シニアマネジャー 中野 将志 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
クレジット・消費者信用業界も再編・提携が進み、より研ぎ澄まされた戦略が必要となっている。 私は数年前から4つの機能毎に各社が強み・弱みを問われ、グループ再編・提携が進展すると考えてきた。 現在、まさにその考えが実現しており、各社の位置づけ・役割が見えてきた。今後はその役割に沿った明確な戦略が必要となる。大手銀行はリテール分野の収益源として、トップブランド会社は覇権をかけた戦いを、流通系は当該事業を梃子に総合金融を目指し、クレジット・消費者信用業界の重要性はさらに増している。本セミナーでは、4つの機能と業界再編・提携の動きを再確認し、今後を勝ち残るための具体的な戦略・戦術に関する見解を示すと共に、内外の事例等を交えながら、今後の動向を予測したい。 講義詳細 1.業界の重要性と最新動向 (1)クレジット・消費者信用業界が競争激化する理由 (2)現状マクロ動向の確認(ショッピング/キャッシング/リボ・分割/ローン) (3)海外との対比と日本における市場予測 2.4つのビジネスモデルと業界再編の戦略意図 (1)環境変化と機能分化の必要性 (2)機能特化会社と総合会社の収益性の差異 (3)再編・提携の動きと、4つのビジネスモデルに基づく戦略的意図 3.勝ち組を決める要因 (1)会員エージェント ~商品戦略とマーケティング機能 (2)ファイナンスプロバイダー ~金利とリスクの関係破壊 (3)プロセッシングエンタープライズ ~規模の経済の追求 (4)加盟店エージェント ~異業種・新技術・新形態 4.今出来ることの最終チェック ビジネスモデル選択の幅 競争に勝つケイパビリティの有無チェック 早期に着手すべきテーマ 5.質疑応答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |