【リバイバル配信】保険業界の商品サービス・販売トレンド2024 ~保険DX・非保険領域拡大でどう変わる~ |
受講区分 | オンライン |
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開催日時 | 2024-04-19(金) 13:00~13:00 |
講師 |
有限会社ナカザキ・アンド・カンパニー 取締役(代表) 中﨑 章夫 氏
経歴:株式会社保険毎日新聞社入社、編集長を経て、現在有限会社ナカザキ・アンド・カンパニー。有限会社インスウオッチ取締役、inswatch共同編集人。日本代協アドバイザー、保険代理店サービス品質管理機構(JSA-S1003)理事 |
概要 | ※本セミナーは2024/4/18に開催・収録したセミナーのリバイバル配信です。 ニューテクノロジーの進展、顧客ニーズや市場環境の変化により、保険のビジネスモデルの転換期に来ています。保険会社も保険領域のみならず非保険領域での取り組みを強化しつつあります。本セミナーでは、その変化の最新動向を、ジャーナリストの視点から商品・サービス・販売(流通)にわたりトータルに解説します。 【本セミナーで得られること】 ・生命保険・損害保険・少額短期保険会社の商品・サービス及び保険販売・流通に関する基礎的な知識と理解 ・保険業界の動向、今後の方向性に対する系統的・マクロ的な理解 【推奨対象】 生命保険会社、損害保険会社、代理店金融機関の商品開発部門、調査部門、経営企画部門、システム会社 |
詳細 |
1.保険業界よ、どこに行く? (1)アンシャンレジーム(旧体制)の崩壊と「保険ビジネス」の再定義 (2)ニューテクノロジー(DX)で変わるビジネスの在り方 (3)保険領域から非保険領域拡大へ・・・データサービス産業化、新たな業態変革 2.少額短期保険(ミニ保険)と保険DXの動向 (1)少額短期市場の動向および金融サービス仲介業 (2)生損保の少額短期保険進出の狙いと「組込型保険」 (3)保険テック(インシュアテック)の役割・DX連携 3.生・損保会社の最新商品・サービストレンド (1)生命保険の最近の商品・サービス開発と特徴点 (a)最近の生命保険の新保険動向の特徴を見る (b)有事から平時ー疾病予防・ウエルビーイング重視へ (c)健康増進や介護・福利厚生など「非保険」サービスの多様化 (2)損害保険の最近の商品・サービス開発と特徴点 (a)伝統的種目(自動車、火災)の課題と今後の見通し (b)損害保険の新たな商品・サービス展開の特徴を見る (c)モニタリングサービス…予防と持続的支援ー補償の前後重視へ (3)保険DXに着目した新たな展開動向(データ活用型、行動変容型など) 4.保険販売(流通)の最新動向ー保険DX・旧体制崩壊がもたらす新たな局面 (1)取引慣行の転換と保険流通網の再編(プロフェッショナリズムとは?) (2)変化する代理店の役割と今後の活路(生成AIと人介在型サービス) (3)保険代理店のサービス品質・格付けはなぜ必要か? |
お問合わせ |
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