両利きのコンプライアンスの観点から見る保険業界の「顧客本位の業務運営」の実効化に向けたポイント ~「2023年 保険モニタリングレポート」と「2023事務年度 金融行政方針」を踏まえて~ |
受講区分 |
会場 オンライン |
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開催日時 | 2023-10-20(金) 9:30~12:30 |
講師 |
のぞみ総合法律事務所 パートナー弁護士 MBA(経営修士)、CIA(公認内部監査人)、 CFE(公認不正検査士) 吉田 桂公 氏
(よしだ よしひろ) |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | 金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」(改訂版)が公表されて2年半が経ちますが、顧客本位の業務運営の浸透・定着は道半ばかと思います。その原因として、「顧客本位の業務運営の『目的』について、社内で共通認識を持つに至っていない」、「取組方針は策定したが、その『内容』が抽象的・形式的なものになっており、実効性があるのかよくわからない」、「顧客本位の業務運営や経営理念が、なかなか『文化』として定着しない」といったものに加え、そもそも、「コンプライアンス」を企業価値の毀損防止の観点からのみ捉えており、企業価値の向上の観点から捉えられていないという背景事情もあるように思われます。 本セミナーでは、「コンプライアンス」を「企業価値の毀損防止」と「企業価値の向上」の両面から捉える「両利きのコンプライアンス」という講師の考え方をもとに、「保険モニタリングレポート」及び「金融行政方針」における金融庁の課題認識等も踏まえ、顧客本位の業務運営の実践上の留意点について解説を行います。 【本セミナーで得られること】 ・顧客本位の業務運営の実践スキル 顧客本位の取組みの「目的」の理解と社内共有、実効性の検証、企業価値向上につながる具体的戦略 ・金融庁の課題認識及び最新動向に関する知見 ・「両利きのコンプライアンス」に関する知見 【推奨対象】 ・金融機関の法務・コンプライアンス部門の責任者及び実務担当者 ・金融機関の企画部門の責任者及び実務担当者 |
詳細 |
1.「両利きのコンプライアンス」とは (1)「両利きのコンプライアンス」とは ~「企業価値の毀損防止」と「企業価値の向上」の両面から捉えたコンプライアンスのあり方 (2)「両利きのコンプライアンス」の取組み例 2.顧客本位の業務運営の実践 (1)顧客本位の業務運営の意義・目的 (2)顧客本位の取組みの経営戦略への落とし込み (3)顧客本位の業務運営の定着にむけたポイント ~人事評価制度・報酬体系等のあり方も踏まえて 3.顧客本位の業務運営における個別の論点 ~「保険モニタリングレポート」「金融行政方針」を踏まえて (1)外貨建保険の募集上の留意点 (2)公的保険制度を踏まえた保険募集 (3)障がい者に配慮した取組み (4)サイバーセキュリティ …など ※金融行政の動向等により、内容は変更する場合があります。 4.質疑応答 ※事前質問がございます場合は、お申し込みフォーム「連絡事項欄」もしくは「お問い合わせフォーム」にて、ご連絡ください。 ※ライブ配信当日にチャットからも、随時書き込んでいただけます。 |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |