マネロン・テロ資金供与・拡散金融対策における継続的顧客管理の高度化のポイント |
受講区分 | オンライン |
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開催日時 | 2022-06-15(水) 13:30~15:30 |
講師 |
弁護士法人中央総合法律事務所 パートナー弁護士 國吉 雅男 氏
(くによし まさお) |
概要 | 2021年6月に開催されたFATF全体会合において、第4次対日相互審査報告書が採択され、8月30日にFATFより公表されました。日本に対する第4次相互審査はこの審査報告書の公表をもって新たなスタートを切ったといえ、フォローアップ評価に向け、財務省からは「マネロン・テロ資金供与・拡散金融対策に関する行動計画」が示されました。 また、2022年4月には、金融庁より「マネー・ローンダリング・テロ資金供与・拡散金融対策の現状と課題(2022年3月)」が公表され、現状の到達点と課題が示されました。 本セミナーでは、これらを踏まえ、継続的顧客管理の高度化を中心に金融機関において求められるマネロン・テロ資金供与・拡散金融対策のポイントについて解説します。 【推奨対象】 金融機関のマネロン・テロ資金供与・拡散金融対策責任者・実務担当者 |
詳細 |
1.FATF対日相互審査報告書と政府行動計画の概要 2.継続的顧客管理の意義・目的 (1)RBA・リスク低減措置の中核としての顧客管理 (2)リスクベースでの継続的顧客管理の重要性 (3)FATFが指摘する継続的顧客管理の課題とそれに対する政府行動計画 3.継続的顧客管理の手法・取組事例 (1)継続的顧客管理の基本的な手法 (2)取組に遅れが認められる事例 (3)取組が進んでいる事例 4.顧客管理の外部委託とリスク管理 (1)外部委託のリスク (2)委託先管理の具体的手法 5.e-KYCの活用とリスク管理 (1)e-KYCによる顧客管理の手法と課題・リスク (2)e-KYCのリスクに対する対処法 6.その他 (1)取引フィルタリング・モニタリング (2)疑わしい取引の届出 7.質疑応答 |
お問合わせ |
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