銀行の新たな店舗戦略と事務改革 ~DXによるコスト構造改革推進と新たな成長モデルの構築~ |
受講区分 |
会場 オンライン |
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開催日時 | 2022-01-21(金) 9:30~12:30 |
講師 |
Ridgelinez株式会社 Financial Services ディレクター 岡 宏 氏
経歴 : 1986年慶応大学商学部卒。地域金融機関を経て1998年に株式会社富士通総研入社。金融分野のコンサルティングに従事。2017年同社経済研究所主席研究員。2020年4月より現職。 |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | 全国銀行における業務純益は過去20年で最悪の水準に低迷し、新たな成長モデルの構築が求められています。こうした事態を受け、金融庁では「早期警戒制度」による経営改善を促す動きが強まり、一方日銀は「地域金融強化のための特別当座預金制度」の導入により地域金融機関に対して経営基盤強化を迫っています。 本セミナーでは、デジタル化の進展とともに金融機関におけるお客様サービスの変革(お客様サービスのDX)が進むなかで、チャネル/店舗戦略のあり方を示すとともに、今後も存続する店舗における事務改革のあり方(事務のDX)を具体的に示して参ります。 ※内容は一部変わることがあります 【推奨対象】 銀行の経営層および経営、事務、システム企画部門の幹部・実務担当者、 システム会社の金融事業担当者といった、銀行の店舗戦略について学びたい方 |
詳細 |
1.金融機関に求められる構造改革 (1)近年における業績推移と構造的課題の顕在化 (2)金融機関を取り巻く環境の変化と構造改革の必要性 (3)当局による構造改革の後押し 2.お客様サービスの変化に対応するチャネル戦略 (1)デジタルチャネルの重要性の高まり(お客様サービスのDX) (2)店舗が担う役割の変化 3.店舗戦略の方向性 (1)採算性改善の着眼点 (2)これからの店舗に必要となる機能 (3)店舗の抜本的削減の必要性 (4)店舗形態のあり方 4.事務改革のあり方 (1)事務改革の着眼点 (2)発生する事務の削減 (3)窓口事務の受付プロセス(事務プロセスの変革/DX) (4)活用が進むITソリューション (5)後方事務の効率化と現金・現物レスへの取組み 5.店舗・事務改革によるコスト構造改革 (1)店舗改革によるコスト削減 (2)事務改革による期待効果 (3)稼ぐ力の強化に向けた取組み (4)2つのDXによる成長モデルの実現 6.質疑応答 ◆企画担当(横山)からのポイント◆ ・デジタル時代における銀行店舗が担う役割・チャネルの変化について解説 ・事務改革、コスト構造改革による今後の店舗のあるべき方向性を示唆 |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |