歴史的転換点を迎える保険業界の機会と脅威 ~コロナ禍を経た保険業界のグローバルトレンドからの考察と日本の業界に対する示唆~ |
受講区分 |
会場 オンライン |
---|---|
開催日時 | 2021-12-23(木) 9:30~12:30 |
講師 |
デロイト トーマツコンサルティング合同会社 福島 渉 氏 執行役員パートナー 大澤 響子 氏 シニア コンサルタント
【福島 渉 氏】 |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | 保険業界はあらゆる産業の中でも巨大な産業であり、また社会的な役割を考えると極めて重要な産業である。この産業を特徴づけるもう一つの要素が数世紀に亘ってビジネスモデルがあまり変化していないという点であり、これが保険業界がイノベーションの余地が大きいと言われる所以である。その保険業界のビジネスモデルが大きくかわる転換点を迎えようとしている。転換点は既存プレイヤーにとっては成長機会と衰退の脅威を与えるとともに、業界外からの新規参入機会を生み出す。本講演においてはこの歴史的転換点における機会と脅威、それに対応しようとしている世界の企業の戦略に考察を加えることで、日本の保険業界に対する示唆をお届けする。 【推奨対象】 保険会社の企画担当者、保険代理店・ブローカーの企画担当者、 保険業界向けのソリューションを提供しているテクノロジー企業担当者など、 業界に係るあらゆる関係者 |
詳細 |
1.保険業界を取り巻く事業環境の変化 (1)保険業界に影響を与える外的要因 (2)コロナ禍が与えたインパクト 2.保険会社の事業モデルの構造的変化とフレームワーク (1)保険会社が選択すべきモデルとトピック (2)提供する価値の変化(金融サービスから多様なサービスへの分岐) (3)価値の届け方の変化(チャネルや顧客接点の変化、及びブランドのあり方の変化) (4)価値を生み出す仕組みの変化(テクノロジーの活用、エコシステムの形成など) 3.保険会社各社の先進事例研究‐Allianz・AXA・平安保険・etc (1)グローバルプレイヤーの戦略 (2)新興プレイヤーの戦略 (3)業界外からの参入戦略 4.日本企業に対する示唆 (1)保険会社にとっての示唆 (2)仲介事業者(代理店)にとっての示唆 (3)他業界(特にテクノロジー企業)にとっての示唆 5.質疑応答 ◆企画担当(横山)からのおすすめポイント◆ ・ 保険事業に関わる方必見!グローバルトレンドから国内保険ビジネスモデルの今後を示唆 ・ ビジネスにおける選択と集中はどうするべきか?経験豊富な講師が選択のヒントを提供 |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |