金融庁「2021事務年度金融行政方針」が保険代理店に及ぼす影響 |
受講区分 |
会場 オンライン |
---|---|
開催日時 | 2021-10-26(火) 13:30~15:30 |
講師 |
のぞみ総合法律事務所 パートナー弁護士 吉田 桂公 氏
経歴 : 2002年11月司法試験合格 2003年3月東京大学法学部卒業 2004年10月のぞみ総合法律事務所入所 2006年4月~2007年3月日本銀行出向 2007年4月~2009年3月金融庁出向(検査官として、金融機関の立入検査の業務等に従事) 2009年4月のぞみ総合法律事務所復帰。主要取扱業務は、金融レギュレーション対応(保険業法、銀行法、金融商品取引法等)、内部監査支援、企業のコンプライアンス態勢構築支援、訴訟・金融ADR対応、調査委員会活動等。 |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | 金融庁は、本年1月に「顧客本位の業務運営に関する原則」を改訂し、4月には顧客本位の取組方針の報告様式を変更するなど、顧客本位の業務運営の更なる浸透・定着を推進しています。また、「重要情報シート」の本格導入もなされるなど、保険代理店をめぐる規制環境等も変化しています。さらに、金融庁「2021事務年度金融行政方針」も、保険代理店の態勢整備のあり方にも影響を及ぼすものといえます。 本セミナーでは、金融庁検査官の経験を有し、弁護士として数多くの保険代理店の監査を行ってきた経験を有する講師が、近時の金融当局の方針や、講師自らが行ってきた保険代理店監査の実例等を踏まえた保険代理店の態勢上の留意点等について解説します。 【推奨対象】 保険会社のリスク管理、コンプライアンス、法務、募集管理、監査部門 等 |
詳細 |
1.近時の金融行政の動向を踏まえた保険代理店態勢整備上の留意点 2.金融庁「2021事務年度金融行政方針」を踏まえた保険代理店態勢整備上の留意点 3.講師がこれまでに行ってきた保険代理店監査の実例を踏まえた保険代理店態勢整備上の留意点 4.質疑応答 ※講演日時点での金融庁公表情報等を踏まえ、内容を変更する可能性があります。 ◆企画担当(伊勢)からのポイント◆ ・ 金融庁検査官の経験を有する講師が、「2021事務年度金融行政方針」等の金融当局の動向について分析・解説 ・ 講師の保険代理店監査経験を踏まえて、今後の保険代理店の態勢整備のポイントを紹介 |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |