【会場受講】保険業界に今求められる『顧客中心』のデジタルトランスフォーメーション実現へのポイント ~最新のInsurTechおよび伝統的保険会社の海外事例を踏まえて~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2021-04-16(金) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社NTTデータ経営研究所 金融政策コンサルティングユニット 山本 邦人 氏 武内 俊吾 氏
【山本 邦人 氏】 |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | 新型コロナウィルス感染症は社会に大きな変化を与えた。保険業界も例外ではなく、社会や顧客ニーズの変化に合わせ、デジタル化のスピードを急激に加速させつつある。特に、既存保険会社のデジタル化を支援するInsurTechスタートアップ等はこの変化を機会と捉え、海外を中心に活動が活発化している。 本セミナーでは、一昨年の講演に引き続き、世界最大級のInsurTechイベントであるDIA(Digital Insurance Agenda)に初回から全回に参加する弊社として、InsurTechのトレンドについて具体例を交えて解説するだけではなく、近年のトレンドを受けた伝統的な保険会社の変革の取り組みを併せて紹介することで、『顧客中心』のデジタルトランスフォーメーションの実情、および各社の事例から得られた推進における考え方について考察する。 |
詳細 |
1.今保険業界に求められる『顧客中心』のデジタルトランスフォーメーションとは (1)既存業務のデジタル化と『顧客中心』のデジタルトランスフォーメーションとの違い (2)なぜ今、『顧客中心』が求められているのか 2.あらためて考える、顧客はどのように変化しているのか (1)顧客を取り巻く環境の変化 (2)顧客の変化(消費/購買行動を中心に) 3.保険業界では具体的に何が起こっているのか~国内外の最新動向~ (1)コロナが保険業界に与えている影響 (2)世界最大級のInsurTechイベントDIAから見るInsurTechトレンドの変遷 (3)保険の既存領域で起きている変化 (a)商品開発 (b)マーケティング領域 (c)購入 (d)請求・支払 (e)エンゲージメント (4)新規領域への進出 (5)異業種からの参入による影響と対応 4.保険会社の『顧客中心』のデジタルトランスフォーメーションの具体例とその導入のポイント (1)ビジョンの再設定と業務領域の再定義 (2)エコシステムを意識したIT構築 (3)カルチャーの変革 (4)トランザクションジャーニーからカスタマージャーニーへ (5)アジャイル型組織からの逆輸入 (6)その他(他業態の事例等) 5.質疑応答 ※ 講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。会場受講の場合はPCはお使いいただけません。 |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |