保険ビジネスにおけるカスタマコンタクトセンタ活用モデル ~仮説検証型マーケティング分析の実践~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 1999-07-30(金) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社富士通総研 金融コンサルティング事業部 マネジングコンサルタント 大本 秀樹 氏 シニアコンサルタント 西村 尚純 氏
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開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
金融ビッグバンの最終局面を迎え、確定拠出型年金の解禁・金融持株会社の設立・銀行での保険窓販の解禁など、生保業界の構造が大きく変革を遂げようとしている。 このセミナーでは、2005年までの業界展望を考察し今後大きく変わっていくであろうチャネル展開からコールセンタを中心としたカスタマコンタクトセンタに焦点をあて、この活用モデルについて解説をする。さらに、顧客満足度型マーケティングが求められようとする中で、現在の情報技術を駆使した仮説検証型のマーケティング分析事例を、エンドユーザの視点から具体的に解説する。 講義詳細 1.2005年における生命保険業界の展望 (1)新生期に向けた保険業界の再編 (2)情報システム戦略 (3)デリバリチャネル戦略 ~顧客と商品特性からの考察 2.カスタマコンタクトセンタの活用モデル (1)現行チャネルの限界とコールセンタの必要性 (2)カスタマコンタクトセンタ戦略 (3)活用イメージと発展のシナリオ (4)国内外のコールセンタ適用事例 3.仮説検証型マーケティング分析の実践 (1)データ分析プロセス ~エンドユーザの視点から (2)データ分析事例 ~生命保険会社でのOLAPとデータマイニングによる仮説検証アプローチ例 ~コールセンタ履歴情報の分析 4.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
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