金融サービスにおけるリレーションシップ・マーケティング |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 1999-07-21(水) 13:30~16:30 |
講師 |
日本ブーズ・アレン・アンド・ハミルトン 代表取締役副社長 西浦 裕二 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
自由競争時代において金融機関の生死を分けるのは、マーケティング戦略である。ところが意外なことに金融サービスにおけるマーケティングのあり方は、正面から論じられることが少ない。消費財におけるマス・マーケティングとは何が違うのか? また、金融サービスにおけるリレーションシップ・マーケティングの鍵を握る要素は何なのか? このセミナーでは、欧米での事例、マーケティング戦略策定のフレームワークのみならず、いくつかの事業分野のマーケティング戦略案について、新しい金融サービスを実際に立ち上げた実務家の視点から解説する。 講義詳細 1.真のマーケティングが求められる背景 2.金融サービスにおけるマーケティングの特徴 (1)消費財マーケティングとの違い (2)顧客維持率の向上と効果 3.先進的金融機関のマーケティング事例 (1)優良顧客の発見 (2)特定顧客層への集中 (3)ゲートウェイ・サービス (4)電話によるクロスセル (5)非価格競争の展開 4.日本の金融機関にとっての課題と解決策 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |