カードビジネスにおける各社の戦略とICカード戦略 |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2003-10-29(水) 13:30~16:30 |
講師 |
ジャーナリスト 岩田 昭夫 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
金融革命とITの進展によって、クレジットカード業界は大変革期を迎えている。これまで当たり前であったサービスやルールが次々に覆され、全く別の新しい常識が生まれつつある。年会費無料、ポイント、リボルビング払い、ホームページ、携帯サービスなどで新基準が作られ、各社はその対応に追われている。とくにICカードの実用化、非接触型ICカードの人気は、サービス、システム面の戦略練り直しを迫っている。 講義詳細 1.業界地図の変化を読む 傾向と対策 (1)既存カード会社の動き 銀行、信販、流通系 (2)メーカー系など新規参入組の動き (3)親子関係・提携戦略の見直し 2.サービス、特典の最新傾向を読む 受けるサービスとは何か? (1)年会費無料競争 (2)ポイントプログラム競争 (3)ライフスタイル別は有効か 3.各業態別にみる戦略 (1)銀行系カード会社 (2)信販系カード会社 (3)流通系カード会社 (4)消費者金融会社 (5)国際ブランド (6)その他 4.コンシューマーローン・ビジネスにおける各社の戦略 5.ICカード時代の到来 (1)接触型ICカードの展開 (2)非接触型ICカードの展開 (3)ハイブリット、コンビ型カードの展開と問題点 6.事例研究 (1)クレディセゾンとイオンクレジットサービスの研究 (2)Edyの開発と現状 (3)ビュー・スイカの開発と現状 (4)行政ICカード(住基カードとIT都市整備研究事業) 7.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |