【会場受講】人生100年時代における銀行の新しいシニア・富裕層ビジネス ~収益事業として成立させるための具体策~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2020-06-04(木) 9:30~12:30 |
講師 |
株式会社マリブジャパン 代表取締役 高橋 克英 氏 三菱銀行、シティグループ証券、シティバンク等にて銀行クレジットアナリスト、富裕層向け資産運用アドバイザーとして活躍 2013年金融コンサルティング会社マリブジャパンを設立 1993年慶應義塾大学経済学部卒、2000年青山学院大学大学院 国際政治経済学研究科 経済学修士 日本金融学会員 著書に『銀行ゼロ時代』(朝日新書)等多数 |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | 銀行の既存ビジネスが袋小路に陥っています。法人向け貸出、コンサルティング営業、投信販売、外債運用などどれも上手くいきません。しかし、低金利政策や少子高齢化を嘆いても解決策にはなりません。 人生100年時代を迎えるなか、銀行は、高齢化社会を受け入れ、最大の強みである信用力と人材を活かすことで、拡大するシニア・富裕層ビジネスを積極的に強化できるはずです。 本セミナーでは、既存ビジネスに固執せず、デジタルイノベーションの力も活用しながら、新しいシニア・富裕層ビジネスに取組む銀行にのみ、明るい未来が待っていることを具体的に示していきます。 金融機関やIT/デジタル企業のご担当者だけでなく、システム・情報、コンサルティング、内装・デザイン、不動産、印刷、医療など金融機関に関わる業界のご担当者にも、ぜひ受講していただきたいセミナーです。 |
詳細 |
1.人生100年時代は銀行の新たな収益機会 (1)できる事でできない事を決める (2)公益事業と収益事業の存在 (3)銀行が持つ4つのアドバンテージ (4)ターゲットは40代から75歳 2.相続・事業承継は本当に本業になるのか? (1)士業との協働とグレーゾーンの存在 (2)意外に小さい市場規模と収益 (3)信託兼業は証券子会社の二の舞に (4)ゲートキーパーに徹する 3.シニア・富裕層向け資産運用に注力する (1)対面ビジネスが生かせる数少ない分野 (2)リテール向けリサーチ部隊 (3)資産運用アドバイザーの育成 (4)認知症顧客への対応 4.シニア・富裕層向け貸出ニーズの創出 (1)リバースモーゲージの拡大 (2)セカンドハウスニーズへの対応 (3)不動産投資ローンへの対応 (4)不動産ビジネス部の創設 5.非金融ビジネスの可能性はあるのか? (1)会員制サービスの導入 (2)日常生活に密着したサービス提供 (3)銀行版シニア見守りサービスを開始する (4)手数料の設定と徴収 6.シニア・富裕層向けの店舗展開 (1)移動店舗車とスマホ化の進展 (2)過疎化とサテライト店舗のデジタル化 (3)貸金庫と納骨堂を併設した店舗 (4)在京子息を取り込む秘策 7.シニア・富裕層ビジネスにおける人材活用とは (1)銀行員こそ介護資格を (2)人材紹介業解禁に隠された狙い (3)3つある今後の有望キャリア 8.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |