金融機関代理店の保険窓販に係る規制等対応上の実務 |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2018-02-19(月) 13:30~16:30 |
講師 |
弁護士法人中央総合法律事務所 社員弁護士 パートナー 錦野 裕宗 氏
保険業法等、金融関連業法に係るリーガル・サービスを提共 京都大学法学部卒業 2005年4月~07年5月金融庁監督局保険課勤務 12年6月~13年6月金融庁金融審議会「保険商品・サービスの提供等の在り方に関するワーキング・グループ」専門委員 17年7月~国土交通省「住宅瑕疵保険制度のセーフティネットに関する検討会」委員 |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | 平成29年11月10日に公表された金融行政方針には、「保険募集については、金融機関代理店や一般の代理店を通じた販売活動等が適切になされるよう、保険会社、代理店の取組みに関し対話を行っていく。」との記載がある。「金融機関代理店」と敢えて明記されている点に、監督当局の金融機関代理店の保険募集の適切性への強い関心が伺えるところである。 この点、金融機関代理店の保険募集については、銀行窓販規制という特殊・複雑な規制が存在し、これに係る法的ニーズは恒常的に高い。加えて、不祥事や顧客からの苦情・紛争等に適切に対応していくことは金融機関代理店、保険会社いずれにとっても生命線である。 本講演では、銀行窓販規制等につき、実務で問題となる部分を中心に解説を行うと共に、金融機関代理店のあるべき不祥事、苦情・紛争対応の実務についても、近時の裁判例・金融ADR事例なども交えつつ、検証を行う。 |
詳細 |
1.銀行窓販規制等への対応実務 (1)非公開情報保護措置 (2)融資先募集規制 (3)タイミング規制 (4)融資担当者分離措置 (5)特定関係者の「知りながら」規制 (6)預金との誤認防止措置 (7)保険料の割引・割戻し、特別の利益の提供の禁止 2.金融機関代理店に係る不祥事対応の実務 3.金融機関代理店に係る苦情・紛争対応の実務 (近時の裁判例・金融ADR事例を交えて) 4.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |