投信・変額年金保険のクロスセリング

受講区分 会場
開催日時 2002-09-18(水) 13:30~16:30
講師 ハートフォード生命保険
取締役 マーケティング本部長   
砂川 和彦 氏

詳細 10月1日からの銀行等による保険窓販解禁も目前に迫ってきた。各種の準備も整った後、次に考えるべき重要テーマのひとつとして、投信と変額年金とのクロスセリングがある。クロスセリング成功の秘訣は、それぞれの役割と差異を明確にしておくことである。本セミナーでは、マーケティング戦略に加えて、投信と変額年金における最適ポートフォリオ提案の差異という新しい分野も解説する。

講義詳細
1.マーケティング戦略
(1)商品のポジショニング
  ①投信のポジショニング
  ②変額年金のポジショニング
(2)ターゲットとする顧客セグメントの違い
(3)クロスセリングのポイント
(4)変額年金組み入れファンドと投信ラインアップ(5)変額年金組み入れファンド選定のポイント

2.ポートフォリオ・アドバイス
(1)変額年金における最適ポートフォリオの考え方(投信における最適ポートフォリオとの違い)
  ①長期投資の時間効果(有効フロンティアの3次元座標軸)
  ②死亡保険金というコールオプションと有効フロンティアの融合
(2)ライフプランのなかにおけるポートフォリオ・アドバイス

3.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
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