金融業界コールセンターの生産性管理と評価方法 |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 1999-05-19(水) 14:00~17:00 |
講師 |
テレフォニーダイレクト株式会社 代表取締役 金子 はな子 氏
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開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
金融ビッグバンの中、リテール戦略チャネル、ダイレクト販売チャネルとして、コールセンターはなくてはならない存在になりつつある。銀行のテレフォンバンキング、保険の通販や事故受け、証券の直販など導入が拡がっている。しかし、いったんコールセンターを導入したものの、その機能はごく一部の活用にとどまり、部門としての成長をどう見ていくのかは暗中模索といった状況だ。このセミナーでは、コールセンターの運用の留意点、業務再編成、評価のポイント、生産性などに焦点をあてコールセンターのマネジメントについて解説する。 講義詳細 1.金融コールセンターの客観点検証 (1)導入までのステップと導入後の展開方法について考える (2)運用後陥りやすい留意ポイント (3)コールセンターの業務範囲の見直し 2.コールセンターの生産性をめざす次期への展開 (1)コール量と質の検証 (2)お客様接点と満足度評価 (3)コールセンター運用コストをどう見るか (4)サービスの提供範囲とアウトソーシングの活用方法 3.コールセンター運用組織の形式方法 (1)フロントラインの生産性を求める教育手法 (2)スーパーバイザー、マネージャーの役割と業務 (3)オペレーションの評価手法と実施へのプロセス (4)バックオフィスの効率化 (5)コールセンターの職能制度化、人事施策 4.より効率化をめざす業務再編成 (1)さらなる効率化のための検証ポイント (2)システム化の有効性検証と分析方法 (3)サービス・フローの統合化 5.金融ビジネスのチャネルとして最大価値を生むための手法 (1)顧客視点によるプロトコル分析 (2)顧客の声によるテキスト分析 (3)コールセンターのベンチマーキングをどう行うか ①評価基準 ②ミステリー・ショッピング (4)CRMの業務フローをどう取り入れるか (5)サービス改善、プラオリティへの取り組み (6)全社的非対面顧客コミュニケーション技術の導入 6.欧米のトレンドに見る金融コールセンターの行方 7.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
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