カードビジネスにおける製販分離戦略 |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2002-08-01(木) 13:30~16:30 |
講師 |
アクセンチュア株式会社 金融本部 戦略グループ マネジャー 杉江 陸 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
これまで垂直統合されていた製造・物流・卸売・小売などといった価値連鎖において、ある特定の一点を狙って圧倒的競争力を確保し「チャンピオン」化する、といったような、「バリューチェーンの破壊」と「水平統合による市場支配」の例が増加している。クレジットカード業界もこうした動きに無縁ではなく、今後は「選択と集中」による競争力確保が不可欠になるものと思われる。 講義詳細 1.環境および構造の変化 (1)異業種参入による販売チャネルの拡大 (2)他決済手段の登場による加盟店の決済ニーズ多様化 (3)カード多機能化やブロードバンド化による投資リスクの膨張 2.業態別にみる戦略 (1)銀行カード子会社 (2)銀行系カード子会社 (3)流通系・信販系カード会社 (4)消費者金融会社 (5)国際ブランド (6)その他 3.製販分離の事例・動向分析 (1)リスクの分離によるリターンの極大化 (2)米プロセシングアウトソーサーの国内参入、決済ゲートウェイへの異業種・海外組の参入 (3)会員獲得・利用促進の分離を実現するコラボレーション 4.製販分離の実現 (1)「自社システムの外部提供」にとどまらない事業解体・再編集 (2)戦略分野を強化するための効果的ソーシング (3)事業ドメインの取捨選択ルール 5.カードビジネスの将来像と戦略オプションの方向 (1)カードビジネスの将来像 (2)戦略オプション 6.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |