無担保キャッシング・ビジネス拡大の成功要因と実現方法 |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 1999-04-26(月) 14:00~17:00 |
講師 |
日本アイ・ビー・エム株式会社 金融マネジメント・コンサルティング 主管コンサルタント 次長 岡安 正義 氏
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開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
都市銀行、地方銀行等の金融機関では、経営戦略の重要な柱の1つとしてリテール・ビジネスの拡大を揚げるとこ ろが多い。しかし現状は住宅ローンを除いて収益の柱になっているものが少ない。一方、信販会社、通販会社等で は従来の本業ではない無担保キャッシング・ビジネスが収益の大きな柱になっている企業が多い。現在のリテール・ ビジネスの分野で無担保キャッシング・ビジネス程、収益性の高いビジネスは存在しない。同ビジネスで成功する ためには、最低限必要なビジネス・インフラが2つある。1つは、顧客がその企業に対して安心感を持っている事、 2つ目は既存のビジネスで相当数の顧客ベースを持っている事である。銀行はこの2つのビジネス・インフラを既 に持っている。あとは、下記の仕組みを構築すれば、同ビジネスを短期間に収益の柱に育てることが可能である。 講義詳細 1.無担保キャッシング・ビジネス拡大に必要な仕組み (1)リスクの少ない顧客を大量に集客するマーケティングの仕組み (2)優良な顧客を選別・管理する与信の仕組み (3)イメージを低下させずかつ実績を上げる督促・回収の仕組み (4)顧客データを鮮度よく収集・蓄積するシステムの仕組み 2.リスクの少ない顧客を大量に集客するマーケティングの仕組み (1)顧客の行動パターンと心理状態に適合する広告媒体の組み合せ (2)広告媒体の種類により集客する顧客の質(リスク度合)は大幅に異なる (3)集客力に5倍以上の差が出る店舗戦略 3.優良な顧客を選別・管理する与信の仕組み (1)データマイニングの活用による高精度な新規与信データ分析 (2)運転免許証や健康保険証から良客と不良客を見分ける方法 (3)不良化する顧客を90%以上の精度でかつ早期に発見する途上与信方式 4.イメージを低下させずかつ実績を上げる督促・回収の仕組み (1)延滞開始から3日間以内の督促方法が全てを決める (2)効果を最大化する督促体制と督促プロセス 5.顧客データを鮮度よく収集・蓄積するシステムの仕組み (1)与信精度を継続的に向上するために必要な顧客データ項目 (2)低コストな構築を可能とするシステム・コンセプト 6.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
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