ネットローンのマーケティング戦略 |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2002-05-14(火) 13:30~16:30 |
講師 |
日本アイ・ビー・エム株式会社 金融マネジメント・コンサルティング コンサルタント 祝 巧一郎 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
非対面チャネルを活用して顧客に更なる利便性を提供する、ネットローンの新規参入が相次いでいる。無担保キャッシング・ローンビジネスの市場構造の変化を俯瞰しながら、新規参入プレイヤーのマーケティングモデルの特徴を把握する。ターゲット顧客層の明確化と顧客価値に基づく独自のマーケティングプランとプロモーション戦略への展開、さらにターゲット顧客を引き付けるWebサイト構築まで、顧客価値に基づくマーケティング戦略立案とその展開が成功要因となる。保証業務提携をベースに事業者向けローン商品等を展開している金融機関のプロモーション戦略立案に際しても、参考になると思われる。 講義詳細 1.無担保キャッシング・ローン市場構造の変化 ~ 銀行系ローン会社などの新規参入による市場構造の変化 2.新規参入プレイヤーが提供する新しいマーケティングモデル ~ 新規参入プレイヤーが提供する新しいマーケティングモデルの特徴 3.市場調査に基づく利用会社別顧客プロフィールと顧客価値 ~ 顧客層別キャッシング・ローン時の行動特性,キャッシング・ローンに求めるサービスレベル水準 4.ネットローンの成功要因と自社独自のマーケティングプラン立案 ~ マーケティングプラン立案にあたっては、まず自社ネットローン事業の定義が重要 ~ データマイニング手法活用によるターゲット顧客層の明確化とマーケティングプラン立案までの具体的な方法 5.ネットローンのプロモーション戦略立案方法 ~ 自社および競合他社を含めた各種広告指標の測定とターゲット顧客層の視点からの分析と活用により、フォーカスされたプロモーション戦略立案が可能となる 6.ターゲット顧客を引き付けるネットローンのWebサイト構築方法 ~ Webサイト定量評価および業界特化型機能別評価のWebサイトベンチマーキングにより、業界のWebサイト水準の把握と競合他社との差異化が可能となる ~ ターゲット顧客を引き付け、ブランドイメージを強化するためのWebサイトコンテンツ企画のポイント ~ Web製作費の効率化と保守性の向上をもたらすWebデザインガイドとは 7.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |