無担保ローンにおける新たな市場定義と求められる戦略 ~従来型ビジネスからの飛躍~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2014-12-15(月) 13:30~16:30 |
講師 |
アクセンチュア株式会社 戦略コンサルティング本部 銀行業統括 マネジング・ディレクター 森 健太郎 氏 金融サービス本部 アクセンチュア ディストリビューション & マーケティング サービス統括 マネジング・ディレクター 木原 久明 氏 戦略コンサルティング本部 金融サービス業担当 シニア・マネジャー 近藤 龍司 氏
【森氏】 |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | 従来、無担保ローンビジネスはリテールファイナンス企業にとっての安定的な収益の柱であった。しかしながら、貸金業法の厳格適用・改正(利息制限法への厳格対応・過払金返還・総量規制)は、多くのプレイヤーにとって重荷となり、また一部のプレイヤーには新たな収益機会の可能性をもたらすなど、業界全体に大きな影響を及ぼした。各社は自社のビジネスを、この劇的な環境変化に対応させることにこの5年間を費やしてきたと言えよう。 規制変化による影響が一巡したこのタイミングにおいて、各社には「無担保ローンビジネスをいかにして収益のエンジンとするか」という成長戦略を描くことが求められている。本講演では、これまでの枠組みの中でのビジネス強化のみならず、無担保ローン市場を再定義しうる3つのドライバー「デジタライゼーション」・「コンバージェンス(業界・業種を超えた取組み)」・「グローバリゼーション」にも着目して事例を交えながら今後の展望について考察を行う。 |
詳細 |
1.無担保ローンビジネスの現状 2.伝統的な無担保ローンビジネス市場での戦い方 (1)プレイヤータイプ別 求められる戦い方 (2)営業・マーケティング戦略 (3)与信・回収戦略 (4)今後の規制動向を睨んだ戦略の舵 3.無担保ローンビジネスの展望と新たな戦い方 (1)デジタライゼーション (2)コンバージェンス(業界・業種を超えた取組み) (3)グローバリゼーション 4.貴社がとるべきアクションチェックリスト 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影の使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |