金融機関業務の外部委託と有効な管理のための着眼点 |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2014-10-09(木) 14:30~17:30 |
講師 |
東京国際コンサルティング株式会社 代表取締役 青木 茂幸 氏 銀行、保険会社、金融商品取引業者など内外350を超える金融機関等に経営管理、規制・監督対応、コンプライアンス、内部監査等の支援サービスを統括 三菱信託銀行、経済企画庁等を経て現職 地方銀行協会、第二地方銀行協会、日本証券業協会、損害保険協会、東京証券取引所等での講演多数 公認不正検査士 IIA公認リスク管理監査人 |
概要 | 金融機関業務の外部委託の広範化や代理業務の進展に伴い、多様なリスクが顕現化しており、重大な事件に至った例も散見される。こうした状況を踏まえた法令等の改正も行われ、監督当局による金融機関の外部委託管理態勢へのチェック姿勢も厳格化している。最近の監督・検査における外部委託管理態勢の着眼点、見落としやすいポイント等を含め、有効な委託業務管理の基本姿勢、ポイントについて実務的に解説する。 |
詳細 |
1.外部委託管理に関する規制、監督の方向性 (1)外部委託の拡大と管理態勢の不均衡とは? (2)外部委託に関する規制改正のポイント(委託・再委託先への直接検査) (3)外部委託業務の問題事例のインパクトとインプリケーション ~データセンターの大規模な情報漏えい事件 ~銀行におけるキャッシュカードデータの漏えい事件 (4)金融監督・モニタリング基本方針等における着眼点とは? 2.外部委託管理における重要な着眼点 (1)外部委託先の特定と管理手法の見直し (a)管理が必要な委託先の選別方法(リスクアセスメントの考え方) (b)二段階以上の委託への対応方法とは? (c)協力的でない委託先にどう対処するか? (d)内部監査手法やその要求水準とは? (2)顧客データ等の委託管理プロセスの確立 (a)主管部署が対応すべき業務とは? (b)システム業務の委託に伴う注意点(業務委託契約の内容、運営基準、情報伝達等) (c)情報・コミュニュケーションプロセスの確立 (d)データ漏えい、事務事故など緊急事態における留意点 (3)販売・勧誘業務の委託・代理に関する管理プロセスの確立 (a)販売・勧誘業務委託先の再評価の必要性 (b)委託契約、教育・研修等の留意点 (c)委託先の機能、各種の資料・記録の活用方法 3.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
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