金融業界のためのCRM データベースを中心としたマーケティングアプローチ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 1999-04-16(金) 14:00~17:00 |
講師 |
アンダーセンコンサルティング アソシエイト パートナー 坂手 康志 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
金融業は本来、データベースマーケティングが必要かつ適した業界である。昨今、その有効性が認識されシステム開発こそ進行しているが、それを使いこなしている金融機関は少ないと考えられる。 このセミナーでは、アンダーセンが実際にトータルサポートをした先行する他業界の事例を交えなが ら、金融機関がデータベースマーケティングを立ち上げ定着化していくためにはどうしたら良いのか、 その実践点なアプローチについて解説する。 講義詳細 1.金融機関のデータベースマーケティングへの取り組み意義 (1)金融サービスに対する顧客ニーズの変化 (2)マーケティング手法の高度化 (3)データベースマーケティングの達成目標 (4)データベースマーケティングに適した業界特性 2.データベースマーケティング実施にあたっての問題点 (1)システム構築の先行 (2)不明確な営業方針 (3)不充分なデータ収集 (4)データベースマーケティングを実施する人材・組織の欠如 3.データベースマーケティング立ち上げのアプローチ (1)仮説立案 (2)データ収集・準備 (3)分析 ~クラスタリング分析 ~タイミング分析 ~キャッシュフロー分析 4.データベースマーケティングのベストプラクティス (1)他業界の先進的事例 (2)金融業への示唆 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |