マネー・パーソナリティ分析による金融ブランド・マーケティング 新商品開発、チャネル戦略、および顧客体験の視点から |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2001-11-21(水) 13:30~16:30 |
講師 |
ジェミニ・コンサルティング・ジャパン シニア・パートナー 太田 健自 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
金融分野のマーケティングにおける顧客セグメンテーションには、従来、デモグラフィック(人口統計的)指標(顧客の年齢、収入、資産額、家族構成など)が用いられた。しかしながら、デモグラフィックな属性が近似した個人の間にも、投資行動、貯蓄行動には大きな相違が見られる。個人の投資・貯蓄行動を決定する際には、マネー・パソナリティ(深層心理層*個人状況*投資経験や態度の複合変数顧客セグメンテーションモデル)が重要な役割を果す。この手法を活用することによって、顧客の実際の投資や貯蓄行動に関するより正確な分類化ができる。マネー・パソナリティの分析結果を踏まえ、より効果的な商品開発、営業戦略・施策、顧客サービス戦略・施策、および企業・商品ブランド戦略・施策が可能になる。 講義詳細 1.金融におけるマーケットリサーチの課題 (1)業界が抱える「負の遺産」との戦い (2)デモグラフィック分析に偏ったマーケティング展開の落とし穴(財布が見えるが 心が見えない) (3)サイコグラフィック(深層心理)分析に偏りすぎた場合の落とし穴(心が見えるが 財布が見えない) (4)過剰データの落とし穴(毛穴が見えるが心が見えない) 2.「お金」とは何か (1)個人によって「お金」のもつ意味が違う (2)消費の構造、お金の構造、幸せの構造に関する仮説 (3)欧米と日本の歴史的背景から来るお金に対する考え方の違い 3.マネー・パソナリティによる分析手法の紹介 (1)基本的な考え方および主な分析ステップ (2)Do’s/Don’ts 4.マネー・パソナリティ分析結果の活用事例 (1)ブランド戦略の見直しや新しいブランドボイスの設計 (2)営業戦略や教育の見直し (3)商品開発 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |