生損保クロスマーケティング |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2001-10-11(木) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社野村総合研究所 保険システムサービス事業部 担当部長 本多 正憲 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
保険自由化が進むにつれ再編成の波が損保業界から、外資系を含めた大手保険会社を中心としたグループ編成に移ってきた。これら再編成の狙いのひとつは、「規模の経済」によるIT投資の拡充と、「範囲の経済」によるクロスマーケティングが挙げられる。さらに保険窓販が証券会社・銀行に解禁され、保険会社は今後金融グループの一員としてどのような役割を担っていくのかが問われている。このセミナーでは保険会社の観点から、「範囲の経済」である金融商品としての「生損保クロスマーケティング」拡大を、如何にしてはかっていけばよいのかを展望する。 講義詳細 1.保険会社のCRMの動向 (1)CRMとは (2)DWHとCRM (3)CRM投資 (4)CRM事例紹介 (5)クロスマーケティングにおけるブランド力の重要性 2.コールセンターのクロスマーケティング (1)コールセンターの仕組み (2)コールセンターとインターネットの協調によるクロスマーケティング 3.FP・乗合代理店等によるクロスマーケティング (1)FPの基本業務 (2)SFAの仕組みと利用 (3)乗合代理店の動向 4.窓販によるクロスマーケティング (1)銀行窓販の解禁と今後 (2)変額年金販売管理システムの対応 (3)窓販システムの仕組み 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |