競争力確保に向けた保険業界のマルチチャネル戦略とCRM |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2001-03-22(木) 13:30~16:30 |
講師 |
アクセンチュア株式会社 金融サービス業本部 パートナー 北村 和彦 氏 真保 浩 氏 マネジャー 中原 徹 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
新しい世紀に入っても生損保は依然として厳しい経営環境にある中、各社は合従連衡などにより勝ち残りに向けて新たな経営戦略を模索している最中にある。従来から積み上げた顧客ポートフォリオ、チャネルポートフォリオ自体が重荷になりつつあり、且つ、従来のように右肩上がりの業績推移が望めない中、これまでの総花的経営戦略から脱却し、自社のコアコンピタンスの確立・強化にフォーカスした戦略オプションを選択しない限り、勝ち残りは難しくなってきている。その一方で、「CRM」を各社が競って導入しているものの、本来的には生損保険会社の屋台骨である顧客・チャネル戦略を担うはずのものが、経営的効果が希薄な状態のまま、ある意味「ブーム」としての導入にとどまっているものと認識している。こうした流れの中で、今後の生損保険会社における経営戦略をどのように考え、それに則したマルチチャネル戦略とそれを支えるCRMをどのように構築していくかについて、戦略、IT、組織、業務プロセスの統合的な視点から問題提起、および解説をする。 講義詳細 1.業界環境変化の認識 2.勝ち残りに向けた戦略オプション 3.保険会社の抱えるビジネスイシュー 4.マルチチャネルのあり方 5.経営戦略としてのCRM 6.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |