e-保険“e-surance”の台頭 ~eコマースが変える保険産業~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2000-10-27(金) 13:30~16:30 |
講師 |
ティリングハスト タワーズペリン マネージング プリンシパル Terry G.Clarke 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
世界最大の保険コンサルティング会社の一つであるティリングハストタワーズペリンは、現在専門チームを立ち上げて、保険産業に与えているe-コマースの影響を探ろうとしている。これまで在来型の保険会社やeコマースを通じて新規参入してきた保険会社双方へのコンサルティング経験を通じて今欧米の保険産業に興りつつあるメガトレンド、新しいビジネスモデルの輪郭が明らかになってきた。この変革を推し進めているのは、次の二つの基本トレンドである。 ・ 事業パラダイムのシフト : ビジネスモデルの変化、事業領域の拡大、バリューチェーンの再編、新しい事業リスクの出現、販売チャネルの変革 ・ コンシューマリズム : ブランドの重要性、マスカスタマゼーション、顧客ロイヤルティの低下、事業提携の必要性増大、価値の再認識 インターネットは、製造業者と販売業者を巡る伝統的ビジネスモデルの単なる変革ではない。 インターネットの普及は、(1)時間的にも、金銭的にも低廉なサーチコスト、(2)利便性の向上、 (3)低廉な運用コスト、(4)一人から多数へ、透明性のある24時間リアルタイムのコミュニケーションを保険産業にもたらしている。ティリングハストでは、これまでの調査から、インターネット機能の利用の度合いに応じて8つの新しいビジネスモデルを定義し、各モデルにおける最も重要な成功要因、それがなくてはモデルがワークしないような要因、を洗い出した。また、これまでのこの新しいe-保険の立ち上げをサポートしてきた経験から、ティリングハストは今後保険会社にとって重要となる三つのポイントを指摘する。 講義詳細 1.販売チャネル間の軋轢を解消する戦略を策定すること 2.商品の定義を拡張すること 3.こうした新しいビジネスモデルの下でのプライシングを理解すること このセミナーでは、以上のような観点から、欧米保険市場の実例を織り込みながらe-コマースの台頭が保険事業をどう変えようとしているかについて解説する。 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい ※ このセミナーは英語・同時通訳付で開催します |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |