保険チャネルのポートフォリオ戦略 ~新旧チャネルのべストバランスと機能進化~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2011-04-06(水) 13:30~16:30 |
講師 |
経営企画研究所 代表 丹羽 哲夫 氏 1971年関西大学法学部卒 長銀総合研究所 主席研究員を経て現在経営企画研究所代表 建設省、通産省の委員会委員 歴任 著書として「図解でわかるMBO」、「持株会社がわかる本」、「経営計画の立て方・つくり方」、「経営企画部」など多数 専門分野は戦略経営・新事業開発・流通革新 |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
保険市場の縮小傾向は顕著になり、銀行窓口販売のウェイト増大や拡大するインターネット保険という新チャネルの台頭も著しい。生き残りを賭けた業界再編成もダイナミックに進行しつつあり、大規模化したグループ間の競争はますます激化していく。必然的に、営業職員の効率化や代理店の統廃合を進めているが、顧客ニーズとチャネルの変化に必ずしも適応し切れていない。マス市場向けのチャネル数の増加だけでは対策として不十分であり、細分化された顧客への新たな保険商品・資産運用サービスも求められている。これには、銀行・証券・信託などの専門知識・ノウハウも求められる。その取り組みの現状と今後の影響について予測し、対策の参考とする内容である。 講義詳細 1.厳しさを増す事業環境 (1)高齢化に伴う生命保険ニーズの変化 (2)住宅・自動車の動向変化と損害保険ニーズの変化 (3)市場攻略戦略の見直し 2.チャネル動向の変化 (1)既存チャネルの効率化とその限界 (2)新局面を迎えた銀行窓口販売 (3)加速するインターネット販売 (4)拡大する来店型保険チェーン (5)迷走するかんぽ生命 (6)攻勢を掛ける共済 (7)機会と考える外資系 (8)新たなチャネル間連携の登場 3.旧チャネルの変化と課題 (1)営業職員チャネルと効率化対策 (2)損保代理店チャネルと効率化対策 (3)コモディティ化と競合差別化要因の変化 (4)効率化の副産物 4.戦略オプション1=専属チャネル戦略 (1)生命保険と競争上の課題 (2)損害保険と競争上の課題 (3)成功要件とリスク 5.戦略オプション2=製販分離併用戦略(旧チャネル+選別した新チャネル) (1)生命保険と競争上の課題 (2)損害保険と競争上の課題 (3)成功要件とリスク 6.戦略オプション3=全方位戦略(新旧の全チャネル展開) (1)生命保険と競争上課題 (2)損害保険と競争上の課題 (3)成功条件とリスク 7.戦略オプション4=資産運用機能強化戦略(チャネルの進化) (1)富裕層ターゲット (2)経営者・役員ターゲット (3)成功要件とリスク 8.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |