金融CRMとeビジネス ~顧客マネジメントはどう変わるか~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2000-07-17(月) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社日本総合研究所 研究事業本部 主任研究員 上野 博 氏
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開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
金融ビッグバンが進行とデータベース技術の発展により、マーケティングへのデータベース技術の応用がCRMとして主唱されるようになった。今日、CRMはこれに加えてインターネットの発達を抜きには語れなく なっている。金融の自由化、技術の発達、チャネルの複線化といった環境変化の中で、顧客マネジメントはどのように姿を変えていくのか。また、成功するための要因は何か。技術論よりもマネジメント論としてCRMをとらえてみる。 講義詳細 1.CRMの基本モデル (1)CRMの基本的な流れ (2)各コンポーネントの特色 2.e‐CRMの特色 (1)伝統的CRMとの比較 (2)ワン・トゥ・ワンの可能性 3.CRM推進上の課題 (1)常に進化するCRM (2)複数チャネルのマネジメント (3)仮説・検証と継続的改善 4.CRM活用のポイント (1)トップのコミットメント (2)ビジネス・フローの設計 (3)CRMを実現する組織 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
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