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金融機関におけるデジタル組織の立ち上げ・推進における全体像と改善策

~ストーリー形式による課題と対策~
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開催日時 2018-09-26(水) 9:30~12:30
講師 株式会社NTTデータ経営研究所
情報戦略事業本部
ビジネストランスフォーメーションユニット
マネージャー
桜井 駿 氏

大学卒業後、大手証券会社を経て2015年より現職 「顧客開発に悩む企業の問題を解決する」をミッションに、金融を中心に不動産・通信など幅広いセクター企業に対するデジタル×デザイン×戦略を軸とした戦略コンサルティングに従事 デジタルビジネスにおける企業変革や、フィンテック、ブロックチェーンに関する講演を全国で多数実施 著書に、「超図解ブロックチェーン入門」(日本能率協会マネジメントセンター)、「決定版FinTech」(共著、東洋経済新報社)一般社団法人Fintech協会 事務局長、不動産・建設分野のスタートアップ・政府との連携を推進するPropTech連絡会議オーガナイザーを兼務

参加費 web申込み35,250円(FAX・PDF申込み36,250円 消費税・参考資料含む)
開催地 カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)[ 地図 ]
概要 各社で「デジタル戦略推進室」といった専門組織が立ち上がり、取り組みの推進がされています。そのような中で、「デジタル対応をしたいが何から手をつけていいか分からない」「とりあえず始めてみたけれど個別最適に走ってしまい全体の評価/振り返りができない」といった悩みを聞くことは少なくありません。デジタル対応は、デジタルのテクノロジー/サービストレンドを活用して破壊的なイノベーションを目指す創出軸の活動から、地道な業務改善を目指す改善軸の活動まで多岐にわたります。変化の早いデジタル領域での戦略立案は、これまでの立案・評価手法を工夫して実施する必要があります。デジタル対応は個別部署の目的ではなく、全社における重要経営課題の解決とリンクすることは少なくありません。そのため長期的な視点で各社特有の現状に合わせた分析・施策の立案・実行を推進する必要があります。今回は下記の項目毎に、よくある陥りがちな課題をご紹介しながら、ストーリー形式で、傾向と対策をご紹介します。
金融機関において、経営企画・商品企画・営業企画を担当されている方向けの内容となります。
セミナー詳細 1.デジタル対応の計画
(1)デジタル戦略立案の5W1H
(2)全社の現状分析とデジタル戦略の現状診断
(3)デジタル戦略マップの作成
(4)目的別組織の形態と人材定義

2.デジタル対応の実行
(1)戦略マップから導出するKGI/KPI
(2)創出軸の取り組みオプション
 (a)デザイン思考
 (b)リーンスタートアップ
 (c)オープンイノベーション(アクセラレーター・ビジネスコンテスト)
(3)改善軸の取り組みオプション
 (a)デジタルテクノロジー活用による業務改善
 (b)RPA/AIの活用

3.デジタル対応の評価
(1)KGI/KPIに対する評価制度の設計
(2)経営から現場レベルでの階層毎の評価制度
(3)戦略の施策評価と人事制度
(4)創出軸の活動における評価手法
(5)改善軸の活動における評価手法

4.デジタル対応の改善
(1)デジタル対応におけるPDCAの実行
(2)立ち上げ・30人・100人フェーズでの違い
(3)事業会社/スタートアップと金融機関の違い
(4)改善時のインプットと立案の手法

5.まとめ・質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
カテゴリ リース・カード 証券・アセットマネジメント 保険 銀行 事業戦略・マーケティング
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TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp
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