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ファーストインクラスの新薬からブロックバスターへの育成重要ポイント

~経口抗真菌剤(ラミシール)と経口抗がん剤(グリベック)の事例を踏まえて~
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開催日時 2018-01-29(月) 13:30~16:30
講師
大日本住友製薬株式会社 オンコロジー学術企画室 室長 内堀 雅之 氏
大日本住友製薬株式会社
オンコロジー学術企画室
室長
内堀 雅之 氏

東京薬科大学卒 1980年~1991年 サンド薬品株式会社マーケティング部/新製品企画部 92年~93年 ヤンセン協和株式会社営業企画管理部 93年~2000年 ストライカージャパン株式会社スパイン事業部/マーケティング部 01年~08年 ノバルティスファーマ株式会社 マーケティング部/新製品企画部 08年~14年セルジーン株式会社 マーケティング部 14年~現在 大日本住友製薬 オンコロジー学術企画室

参加費 web申込み34,000円 (FAX・PDF申込み35,000円 消費税・参考資料含む)
開催地 カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)[ 地図 ]
概要 医療用医薬品のマーケティングには一般消費財と違い様々な制約があり限られた範囲内での活動しかできない。患者さんが待ち望んでいる新薬であっても医師が処方し患者さんが使用できるまでには多くのハードルがある。
ファーストインクラスの新薬が多くの患者さんの利益となり、ブロックバスターへと成長するためにマーケッターとしてどのようなことをしてきたかを、自ら経験した経口抗真菌剤(ラミシール)と経口抗がん剤(グリベック)を例として紹介したい。
セミナー詳細 1.医療用医薬品が世に出るまで
(1)医薬品の開発プロセス
 (a) 非臨床試験フェーズ
 (b) 臨床試験フェーズ
(2)事業性の評価
 (a) 開発初期段階での売り上げ予測
 (b) 臨床試験結果を踏まえた事業性予測
 (c) LCMを見据えた事業予測

2.医療用医薬品のマーケティング(一般論)
(1)市場分析
 ~古典的マーケティング手法を駆使した市場分析
(2)Segmentation Targeting Positioning
 (a) 施設、医師、患者、製品のセグメント定義
 (b) ブルーオーシャンを目指したSTP
(3)マーケティング戦略
 (a) 医療用医薬品のマーケティング
 (b) コトラーの戦略の使い分け

3.ファーストインクラスの経口抗真菌剤
(1)不治の病と言われていた水虫
 ~なぜ不治の病だったか
(2)治癒を目指す治療
 ~外用剤から経口剤へのパラダイムシフト
(3)潜在患者の顕在化
 ~真のニッチ市場と潜在市場

4.ファーストインクラスの経口抗がん剤
(1)不治の病と言われた慢性骨髄性白血病(CML)
 (a) 慢性骨髄性白血病(CML)治療の変遷
 (b) 分子標的薬の登場
(2)経口剤で白血病が治る?
 ~がん治療の根本的意識改革

5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
カテゴリ 事業戦略・マーケティング
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TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp
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