保険会社におけるグループ・組織・事業モデルの再構築 |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2004-07-29(木) 13:30~16:30 |
講師 |
経営企画研究所 代表 丹羽 哲夫 氏
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開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
顧客の状況変化と規制緩和により保険業界内外の垣根がなくなり、未曾有の競争激化に直面しています.既に再編成は始まり、顧客の異業種間争奪もさらに激しくなっていきます.この事態を踏まえ、グループの構成・企画開発から販売に至る組織の在り方・顧客への総合対応とクロスセリングを前提にしたビジネスモデルを、抜本的に再設計するが求められています.この解決策についてアメリカの動向を参考にして見ていく. 1.日本における規制緩和と今後の競争状況 (1)2007年には銀行ですべての保険販売可能 (2)日本郵政公社の簡保と共済の攻勢 (3)外資保険会社の戦略展開 2.アメリカにおける保険会社の動向 (1)総合金融機関への傾向 (2)生保相互会社から株式会社へ (3)保険会社における銀行子会社の役割 3.日本の保険プレイヤーの戦略 (1)国内外の生保会社 (2)国内外の損保会社 (3)日本郵政公社 (4)共済〔全労済など〕 4.グループの構成変化 (1)アメリカにおける銀行子会社とその役割 (2)日本企業の動向 5.過当競争時代の組織再設計 (1)金融商品・サービスの企画開発と販売の分離 (2)アメリカでの浸透度と有力なチーム制 (3)日本における今後の組織対応と代理店の在り方 6.顧客二―ズ総合対応を可能にするビジネスモデルの再設計 (1)顧客が選択する金融商品・サービスの購入基準とルート (2)顧客セグメントに特化したビジネスモデルの構築 (3)軸足商品と周辺商品の見極め 7.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
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