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郵政新会社の金融拡大戦略がもたらすインパクト

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受講区分 会場
開催日時 2006-09-29(金) 13:30~16:30
講師 経営企画研究所 代表
丹羽 哲夫 氏

セミナー詳細 懸案事項の4事業会社のトップが決定した。しかも、新経営計画の中身は明らかに金融拡大戦略が鮮明に打ち出されている。これがもたらす影響は各立場で大きく異なる。これを多面的に解明し、受講者が策定する今後の戦略の参考となるように解説する。

講義詳細
1.郵政新会社の体制
(1)組織と人員配分
(2)事業会社のトップ人事の意味

2.旧経営計画のレビュー
(1)方向模索の内容
(2)組織力測定
(3)物流事業の可能性点検

3.新経営計画の概要
 (1)持ち株会社
 (2)ゆうちょ銀行
 (3)かんぽ生命保険
 (4)郵便局会社
 (5)郵便事業会社

4.ゆうちょ銀行の事業計画
(1)直営店展開と人員配分
(2)個人ローン
(3)企業向けローン
(4)カード
(5)証券仲介
(6)信託銀行業務

5.ゆうちょ銀行がもたらすインパクト
 (1)提携を狙う金融機関・ノンバンク
 (2)攻め込まれる金融機関・ノンバンク
 (3)影響の内容と程度

6.かんぽ生命保険の事業計画
(1)直営店展開と人員配分
(2)注力する第3分野

7.かんぽ生命保険がもたらすインパクト
(1)提携を狙う保険会社
(2)提携のパターン
(3)攻め込まれる保険会社
(4)営業職員と代理店への影響

8.郵便局会社の事業概要
(1)局数と人員配分
(2)損害保険
(3)金融の窓口業務

9.郵便局会社がもたらすインパクト
 (1)提携を狙う保険会社
 (2)提携のパターン
 (3)攻め込まれる保険会社
 (4)代理店への影響

10.質 疑 応 答
 
※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
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