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リテール資産運用ビジネスの革新

~保険窓販等の動向を踏まえて ~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2004-05-26(水) 13:30~16:30
講師 A.T.カーニー株式会社
金融グループマネージャー
森 健 氏

セミナー詳細 保険、年金、投資信託など銀行による資産運用商品の販売が拡大している。銀行にとっては、大きな収益源としての取扱商品レンジが急激に拡大する一方、保険会社等にとっても新たなチャネルの拡大という大きなチャンスが到来している。こうした動きを踏まえ、各金融機関はコスト、収益の両面からビジネスの革新を行っていくことが必要である。金融機関が採るべき具体的な方策について、海外事例の紹介も踏まえた上で検討していく。

講義詳細
1.新しいリテール資産運用ビジネス時代の幕開け
(1)保険・銀行・金融ビジネスが融合する「リテール資産運用ビジネス」時代が到来
~社会構造の変化の中で従来の業態や商品の垣根にとらわれず「リテール資産運用ビジネス」として捉えると、前途は極めて有望
(2)銀行・保険会社のチャネルにも多様な選択肢が登場
~選択と集中は当たり前、更に専門性の強化の為に欧米ではチャネルと製造の専門化の波が押し寄せている

2.新世代コストマネジメント ~リテールチャネルのローコストオペレーションは、金融機関が生き残るための必要条件
(1)ステップ1:物件費構造を見直して、調達コストを削減
~ストラテジック・ソーシングの手法で外部からの調達コストが15%下がる
(2)ステップ2:抜本的な業務改革によるチャネル改革を実現
~ビジネスプロセス・リエンジニアリングにより内部のプロセスコストが大幅に削減できる

3.マーケティングイノベーション ~更なる飛躍のために、金融機関が勝ち残りに求められる十分条件
(1)リテール資産運用ビジネスで成功するビジネスモデルとは?
~海外金融機関事例からの学び
~年金運用革命の先進国、米国に学ぶ
~バンカシュアランスの本家、ヨーロッパに学ぶ
~わが国の金融機関への示唆とは?

4.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
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