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次世代マーケティング戦略

~MROCを活用した消費者インサイトの抽出と国内外事例~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2012-06-07(木) 13:30~16:30
講師 株式会社三菱総合研究所 
事業予測情報センター 
主席研究員
佐野 紳也 氏

株式会社MROCジャパン
代表
岸川 茂 氏

【佐野氏】
1978年株式会社三菱総合研究所入社。消費動向分析、社会トレンド分析、情報通信産業分析などを担当。1999年にはNTTX(現NTTレゾナント)と
gooリサーチを創業。2010年より現職。著書・寄稿:「質的選択分析」(三菱経済研究所)、「コンピュータ」(共著、日本経済新聞社)、「Web調査の現状と可能性」(「品質」)「早わかり「MROC成功のカギ」」(「日経消費ウォッチャー」)

【岸川氏】
現在、日本初のMROC(エムロック)専門会社の(株)MROCジャパン代表。日本市場に初めてMROCを導入。日本のMROCサービスを行う多くの企業に導入コンサルテーションを実施。リサーチ実務歴25年。『図解入門最新マーケティング・リサーチがよーくわかる本』(秀和システム)著者。ヒルズ・コルゲート・ジャパン及びフィリップ・モリス・ジャパンのリサーチ部門責任者を歴任。マーケティング・リサーチャーのネットワーキング・グループJMRX共同主宰。

概要 次世代のマーケティング手法としてMROC(エムロック:Market Research Online Communities)が脚光を浴びつつある。MROCはネット上にリサーチコミュニティを作り、そこで掲示版、ブログ、投票、アンケート、詳細面接、動画・画像のアップロードなどの手法を駆使して、消費者のインサイトを抽出する手法である。MROCは、米国では食品、航空会社、医薬品、金融等業種の企業で活用され、フォーチュン500社ですでに400以上のMROCが実施されていると見られている。ここでは、MROCの誕生の背景、既存調査(グルイン、ネットアンケート調査)との比較、活用事例、MROCの海外最新事情、成功のためのポイント等について解説する。
セミナー詳細 1.MROCとは何か
(1)MROCの定義、MROCに実装される機能やその役割
(2)MROCの運用(参加者のリクルーティング、コミュニティの運用、発言情報の分析、インセンティブ等)
(3)ツイッター、ブログなどオープンなソーシャルメディアとの違い

2.MROC誕生の背景
(1)2000年代に米国でMROCは急速に普及
(2)日本では2011年度からMROCを提供する企業が登場

3.既存調査(グルイン、ネットアンケート調査)との比較
(1)調査対象者はグループインタビューとどこが異なるのか
(2)調査実施上のメリット、デメリット
(3)調査費用は高価なのか、安価なのか

4.MROCの4分類
(1)常設型:ロイヤリティ顧客から構成され、アドホックな調査に短期に対応
(2)課題発見型:課題の発見から、ソリューションの検討まで
(3)課題解決型:設定された課題にもとづきソリューションを検討
(4)プロモーション型:課題の発見、解決だけでなく、実際に使用し、その経験を発信

5.MROCの事例
(1)KLMオランダ航空「KLM in Touch」
(2)クラフトフーヅ「100キロカロリーパック」
(3)グラクソ・スミス・クライン「ダイエット薬「アライ」

6.企業におけるMROCの活用の在り方
(1)製品開発とMROC
(2)ブランド・コミュニケーション開発とMROC
(3)顧客満足、顧客ロイヤルティ、顧客経験とMROC

7.海外でのMROC最新事情
(1)モバイル・リサーチとMROC
(2)ゲーミフィケーションとMROC
(3)コミュニティ・パネルとMROC
(4)ビッグデータとMROC

8.MROC成功のカギ
(1)発言力のある参加者を集めることが第一歩 
(2)参加者のエンゲージメントがコミュニティを活性化
(3)大量のテキストを分析する手法が必要となる 
(4)プラットフォームはどのような観点から選ぶべきか
(5)従来の調査手法と異なり、顧客のコミットメントが求められる

9.質 疑 応 答  ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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