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船舶融資の基礎と実践

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2015-02-06(金) 13:00~17:00
講師 青山綜合会計事務所
海事スーパーバイザー
早稲田大学大学院法学研究科非常勤講師
センチパートナーズ株式会社 代表取締役
木原 知己 氏

1984年4月に九州大学法学部を卒業後、日本長期信用銀行(現新生銀行)入行 その後、主として資本市場、船舶融資を担当し、営業第八部長(船舶・鉄道担当)を経て高松支店長を最後に同行退職 2005年10月に東京スター銀行にて船舶金融チームを立ち上げる 11年1月、青山綜合会計事務所顧問に就任 11年4月、同事務所執行役員に就任し、13年3月からパートナー 主として船主向け経営アドバイス、海外進出支援、船舶投資のアレンジ等に従事 15年1月からは同事務所海事スーパーバイザーとして海事全般にわたる活動に従事する傍ら、早稲田大学大学院にて「船舶金融法研究」講座を担当
<現在>早稲田大学大学院法学研究科非常勤講師 早稲田大学海法研究所招聘研究員 海事振興連盟三号会員
<著書>『シップファイナンス(増補改訂版)』(2010年、海事プレス社)-住田海事奨励賞受賞 『船主経営の視座』(2011年、海事プレス社) 『波濤列伝』(2013年、海文堂出版) 『船舶金融法の諸相』(編著、2014年、成文堂) 「号丸譚」(日本海事新聞連載中)

概要 船舶金融は「船舶」の建造、購入に必要な資金を供給する手段である。資金の提供を受ける側は大手オペレーターから「船主」と呼ばれる中小零細規模の家族経営企業まで多岐にわたり、さまざまな関係者がうごめく非常に複雑な産業構造(「海事クラスター」と呼ばれている)のなかで日々新たな価値を創造している。船舶金融はこうしたある種の閉鎖的な市場を舞台に、“情報の非対称性(asymmetric information)”という制約を受けながら、あるべき資本市場からの調達ではなく、金融機関からの借入(Banks Finance)が首座の地位に置かれている。本セミナーでは、この多くのリスクに満ちた世界への資金提供手段と言ってもいい「船舶融資」について、基礎から実践まで、また、将来に向けた発展を視野に置きながら詳細に解説する。
セミナー詳細 1.船舶金融の登場人物

2.船舶金融の定義
(1)船舶金融の定義
(2)船舶金融の体系
 (a)DebtとEquityによる資金提供
 (b)MMの定理とLTV(Loan to Value)の論点
 (c)Private FundsからSpecial Purpose Structureまで

3.船舶融資の定義
(1)船舶融資の発展的定義
(2)船舶融資の詳解
 (a)船主について
 (b)船舶について -船価推移予想モデル
 (c)船舶建造契約・船舶売買契約について
 (d)Security Packageについて(船舶抵当権、傭船料債権譲渡など)
 (e)船舶投資のリスクとリターン

4.船舶融資の類型と提供者

5.船舶融資におけるリスクマネジメント
(1)リスクレビュー(モニタリング)
(2)リスクの顕在化と対応

6.船舶金融の可能性
(1)経営アドバイスの試み
(2)提案型資金提供

7.海事紛争について

8.船舶金融と法の接点

9.質 疑 応 答 ※録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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