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無担保ローンのマーケティング革新

~ダイレクトチャネル開発とプロモーションが勝敗を分ける~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2013-09-11(水) 13:30~16:30
講師 ペイメントジャーナリスト
本田 元 氏

1951年 生まれ。74年 大手流通業にて自社カード立ち上げ、審査・発行・回収・督促など運営、ローン業務に従事。その後、大手カードサプライヤーにおいて、金融機関やノンバンクのコンサルティングに従事の後、TISにて新世代クレジット基幹システムを担当。30年にわたり、加盟店業務、ローンカード実務、クレジットカード基幹システムと一貫してローンクレジット業界に関わった。月刊「消費者信用」「カードマーケティングの未来戦略」、中央経済社刊「図解カードビジネスのしくみ」「【図解】カードビジネスの戦略」など執筆・講演多数

概要 貸金業法の完全施行を経て、全業界の無担保ローン市場は縮小し、利息返還請求による過払い金の返還もまた大きな影響を与えてきた。しかし、法規制の影響も出尽くし、返還請求も底打ちしつつあり反転攻勢の時期が到来している。
ここにきて金融機関では、ホールセール貸出残高の減少や金融商品がもたらす利息収益の減少、住宅ローン業務における競争激化などを背景に、無担保ローンへの取り組みが強化している。また、消費者金融業界、クレジットカード業界においても新たな動きが出始めてきた。
 本セミナーでは無担保ローンの現状と今後の展望について考察するとともに、新しいダイレクトチャネルの活用とプロモーション技法の革新について解説する。

※参考資料: 本田元著 「市場創造のプロモーション技法」 中央経済社刊 3,360円 付
セミナー詳細 1.無担保ローンの市場環境変化
(1)銀行系ローン会社の新規参入など市場変化
(2)統計資料から見る特異傾向とビジネスチャンス
(3)経済活性化とローンビジネス

2.無担保ローンのマーケティングチャンス
(1)無担保ローンの市場構造と資金需要を見極める
(2)無担保ローンの商品開発が潜在市場を開拓する
(3)各社の戦略
 ~ 銀行・クレジットカード会社・消費者金融会社
(4)無担保ローンに必須のプロダクト「イノベーション」

3.無担保ローンとダイレクトチャネル開発
(1)新しいダイレクトチャネルの登場
(2)新しいダイレクトチャネルの特徴
(3)新しいダイレクトチャネルと店舗戦略
(4)新しいダイレクトチャネルとリスク

4.質 疑 応 答   ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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