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海外事例に学ぶ最新グローバルコミュニケーション戦略と金融イノベーション

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2012-09-28(金) 13:30~16:30
講師 オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパン合同会社
社長 兼 職務執行者
久保 明彦 氏 

オグルヴィ・ワン・ジャパン株式会社 代表取締役
ネオ・アット・オグルヴィ株式会社 代表取締役
馬渕 邦美 氏

【久保氏】
1981年4月1日マッキャンエリクソン博報堂入社。マッキャンエリクソンでほぼ30年に渡り、日本や海外オフィス勤務を経験し、ロンドンを基点にネスレや日立製作所とのグローバルな関係を管理してきました。2012年5月オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパン合同会社 エグゼクティブ・ヴァイス・プレジデントに着任。同年9月にオグルヴィ・アンド・メイザー初の日本人社長に就任。O&Mワールドワイドのネットワークやノウハウを最大限に引き出し、一層の事業拡大を図っている。
【馬渕氏】
Sapient inc (US)勤務後に1998年,日本でインタラクティブ・エージェンシー、株式会社DOEを設立し代表取締役社長に就任。2005年 UKのデジタル・メディアエージェンシーProfeo incとDOE 社のジョイントベンチャーである株式会社Proferoを設立。代表取締役社長に就任。インタラクティブ・マーケティング業界で12年に及ぶトップ・マネージメントを経験し、2009年にオムニコム・グループであるTribal DDB Tokyo ジェネラル・マネージャーに就任。日本における事業の立ち上げを成功させる。2012年オグルヴィ・ワン・ジャパンの代表取締役に就任。 オグルヴィ・ジャパン・グループのデジタルビジネスを牽引している。

概要 コンピュータを通じた情報処理やインターネットなどの情報伝達の分野における技術革新により様々な分野でグローバル化が進み、日本、そして世界のマーケティング、コミュニケーションの分野でも変化が起きています。次々と紹介される新しいプラットフォームの効果的活用のみならず、根本的なブランド・コミュニケーション戦略の見直しも必要となってきました。
本講演では、海外事例をもとに、グローバル・コミュニケーション戦略策定、WebやSNSをフルに活用したCRM&ソーシャルメディア戦略の実践と、その成果をご紹介します。
セミナー詳細 1.グローバル・コミュニケーション戦略策定
 (1)グローバル展開に関する考察
   ①市場環境の違い/規模の違い 
   ②ローカルへの展開方法 
   ③ブランドプラットフォーム
 (2)グローバル市場におけるコミュニケーション戦略策定のアプローチ
   ①ブランド体系の整理    
   ②The big idealTM
 (3)グローバル企業におけるコミュニケーション事例

2.海外事例に学ぶ金融イノベーションと最新マーケティングコミュニケーション
  ~ WebとSNSを活用した戦略と実践 ~
 (1)クレジットカード会社 - 誰でもクレジットカード加盟店に
   ①モバイル決済サービス“Square Card Reader”
   ②iPad向けの新アプリ“Square Register”
   ③チェックイン連動型キャンペーン事例
   ④最も得をするクレジットカードを判断して支払いする“Smart Credit Card”
 (2)銀行
   ①ソーシャルメディア決済サービス“Social payment”
   ②住宅ローン返済シミュレーションサポート事例
   ③楽しみながらファイナンスを学ぶ“Financial Edutainment”
 (3)保険会社
   ①予期せぬ事故を体験させる“Experience disaster”
   ②口コミを広げ、認知度を高めた事例

3.質 疑 応 答   

※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
※ 事例紹介を中心とした講演のため配付できない資料がございます。
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