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製薬業界のビジネスモデル変化

~業界再編と新規価値提供ビジネスの創出~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2001-06-20(水) 13:30~16:30
講師 日本ロシュ株式会社
医薬マーケティング本部
グローバルビジネス(抗肥満薬)担当    
小川 佐千代 氏

セミナー詳細 現在、ネットやゲノムの台頭による激しいScrap & Buildの波が製薬・医療産業産業構造を急激に変化させている。そうした中、新しいビジネスモデルを持つ企業が出現してきている。それは主に新規参入者が中心であるが、旧来企業でもそのおかれる状況が厳しくなっており、新しい事業定義、ビジネスモデル変革が必要になっている。特に旧来の大手企業にとって、異業種からの参入者がもはや、既存の競合以上に恐るべき競合になっていきているケースがある。このセミナーでは、製薬・医療産業において、一体何がおこっているのかをその要因とともに明らかにする。次に将来を予測する。最後に、そうした検討を背景に、製薬企業や卸などの産業関係者に対し提言を行う。

講義詳細
1.製薬・医療産業のビジネス形態変化 ~ 何がおこり始めているか
(1)業界でScrap & Buildが起こっている
(2)インターネットと規制緩和がビジネスを変える
(3)空間市場化がビジネス形態変化を促進している
(4)製薬・医療産業を支えてきた3つの前提の崩壊

2.ビジネス形態変化分析のフレームワーク
(1)BL・VCモデルでビジネス形態を見る
(2)ビジネスモデル分析

3.製薬・医療産業のビジネスモデル変化事例    
(1)全BLを持つ類型          
  ~インテグレータ型 :ロシュ社
  ~VC拡散 :メドコ社、 卸各社の介護ビジネス参入       
  ~バーティカルインテグレータ
(2)特定BLを依存する類型       
  ~コンテンツ依存型 :クインタイルズ社    
  ~インフラ依存型 :ドラッグストア・ドットコム社
(3)特定BLメインな類型        
  ~コンテンツメイン型 :アムジェン社    
  ~インフラメイン型 :デコードジェネティクス社
  ~プラットフォームメイン型 :マイ・メディプロ 、Yet2.com、physicianNet.com、Skila社 テレメディシングループ、ドクターネット社、メディカルプロダクツ社、 ケアネットバーティカルネット社、ヘルシオン・ウェブエムディ社

4.製薬・医療産業のビジネス形態変化:まとめ
(1)各類型のメリット・デメリットと成立条件
(2)大手グローバル製薬企業の動向

5.製薬・医療産業の将来を予測する
(1)環境も大きく変化する
(2)ビジネス形態に与える影響は? 
(3)産業構造変化予測
(4)将来出現しうる新規ビジネスの例

6.提 言

7.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
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