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新シニア層「アラダン」攻略のポイント

~高齢先進国・ニッポンの有望消費者をどう捉えるか~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2011-10-18(火) 13:30~16:30
講師 株式会社アサツー ディ・ケイ
価値創造プランニング本部 プランニングディレクター
新シニアライフデザイニング「アラ☆ダン研究所」研究員
稲葉 光亮 氏

価値創造プランニング本部 プランニングディレクター
新シニアライフデザイニング「アラ☆ダン研究所」研究員
末永 幸三 氏

【稲葉氏】
1985年 慶應義塾大学文学部卒業、同年、当時の㈱旭通信社に入社。マーケティング部(現コミュニケーションプランニング本部)に所属し、マーケティングプランナーとして食品・飲料、医薬品、金融などの得意先業務に携わる。2005年  R&D本部に所属、シニア層、キッズ等のターゲット研究を担当。現在、統合ソリューションセンター 価値創造プランニング本部 R&D室に所属。生活者研究、シニア層研究、キャラクターマーケティング研究の各チームを兼務し、研究員として情報知見の開発とコミュニケーション提案支援を主な業務とする。シニア研究チームは本年「新シニアライフデザイニング アラ☆ダン研究所」としてリニューアルされ、サブリーダーを務める。〔著書・執筆など〕『感動体験マーケティング』 (2008年3月 宣伝会議刊/共著)「親子消費から読み解くキッズマーケティング」 (2007年『早稲田ビジネススクール・レビュー』掲載/共同執筆)その他、テレビ・新聞・雑誌の取材に対応。

【末永氏】
1994年東京理科大学工学部卒業、視聴率調査会社を経て、2001年アサツーディ・ケイに入社。研究開発部門で、オリジナルブランドメソッドの構築や生活者研究に従事。現在、統合ソリューションセンター 価値創造プランニング本部 R&D室に所属。シニア層研究、生活者研究の研究員として情報知見の開発とコミュニケーション提案支援を主な業務とする。〔著書・執筆など〕「ふらっと7days現象にビジネスチャンス」(2011年5月『チェーンストアエイジ(ダイヤモンドフリードマン社)』掲載)。「想起ブランド数における分布特性に関する研究」(2011.4日経広告研究所Vol.256/共同研究)

セミナー詳細 日本の60才以上の人口は遂に4000万人を超えた(男女計・総務省統計局「人口推計」2011年5月)。総人口のおよそ3人に1人(31%)に当たるシニア層がマーケットに与えるインパクトは大きく、生活者としての彼らを的確に捉えることは、今後の日本の商品・サービスのマーケティング戦略構築に不可欠な課題となっている。本セミナーでは、シニア層の生活意識・行動の変化をADKの独自調査、アプローチ事例から浮き彫りにし、新シニア層「アラダン」(※アラダン=“アラウンド団塊世代”)攻略のヒントとなるよう解説をする。

講義詳細
1.高齢先進国・ニッポン
 (1)日本のマジョリティ・シニア層は世界のマジョリティ
 (2)シニア層との長い付き合い
 (3)多層化・ボーダレス化するシニア層~「アラダン」の誕生

2.シニア層の誤解?
 (1)弱者? ~8割が “元気” です!
 (2)行動範囲が狭い? ~「ふらっと7days現象」とは?
 (3)ネガティブ思考? ~震災に強かったアラダン

 (4)消費者としての魅力が弱い? ~趣味・お金をかける領域
 (5)「シニア向け」とは “誰向け”?

3.「アラダン」攻略のポイント
 (1)「アラダン」へのアプローチ例
 (2)「アラダン」のターゲット設定 ~「アラ☆ダン11(イレブン)」の紹介
 (3)「衣・食・住・知・遊・健・美」の市場性
 (4)アラダンから “学ぶ” リサーチ
 (5)これからの「アラダン」(まとめ)

4.質 疑 応 答  

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