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ソニー金融グループの戦略

~異色のメーカー発と独自のビジネスモデル~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2011-06-16(木) 13:30~16:30
講師 経営企画研究所
代表
丹羽 哲夫 氏

1971年関西大学法学部卒。長銀総合研究所 主席研究員を経て現在経営企画研究所代表。建設省、通産省の委員会委員歴任。著書として「図解でわかるMBO」、「持株会社がわかる本」、「経営計画の立て方・つくり方」、「経営企画部」など多数。専門分野は戦略経営・新事業開発・流通革新。

セミナー詳細 メーカー発の金融業態子会社はいくつもあるが、ソニー金融グループは異色と言える。親会社の販売促進や資金調達などではなく、ネット金融によるリテール分野への参入である。しかも、既存の金融業界からすると独自なビジネスモデルも採用している。最近では、ネット金融の枠を越えて来店型店舗展開も始め、着実な成長をみせている。カリスマ経営者の事業発想・人脈によるネット生保からスタートという生い立ちを明確にし、金融グループ形成の成功要因分析を踏まえて、今後の戦略展開を予測する。これらの分析・予測を通じて各金融業態各社の戦略に取り入れられる内容である。

講義詳細
1.カリスマ経営者による事業発想
(1)トヨタ金融グループとの相違点
(2)反映するカリスマ経営者の発想と人脈
(3)シナジー効果の内容が異なる
(4)事業発想のキーワード  

2.ソニー金融グループの全体像
(1)ネットによる総合金融グループの形成
(2)ネット生保
(3)ネット損保
(4)ネット銀行
(5)ネット証券 
(6)激化するネット金融グループとの競争
(7)成長持続のための課題

3.ソニー生命+ソニーライフ・エイゴン生命
(1)独自ビジネスモデルのソニー生命
(2)ネット生保の異ビジネスモデル間競争へ 
(3)年金保険のエイゴン生命
(4)来店型店舗の展開 
(5)ネッワーク拡大の動き
(6)成長持続のための課題

4.ソニー損害保険
(1)独自内容の損害保険
(2)ネット損保の市場拡大と差別化軸の変化
(3)早期のクロスセル
(4)成長持続のための課題

5.ソニー銀行
(1)存在感を出すソニー銀行
(2)ネット経済圏と差別化軸の変化
(3)来店型住宅ローンプラザの展開
(4)脱リテールの動き
(5)成長持続のための課題

6.ソニーバンク証券
(1)銀行子会社としてスタート
(2)先行している銀証融合機関との競争
(3)グループ依存での成長シナリオ
(4)曲がり角のネット証券業界
(5)成長のための課題  

7.質 疑 応 答  ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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