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デジタルシニアの誕生とマーケティング戦略

~インターネットが変える新しい高齢者像~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2011-05-19(木) 13:30~16:30
講師 株式会社電通
電通総研 研究主幹
長尾 嘉英 氏
電通総研 チーフ・メディア・リサーチャー
庄野 徹 氏

【長尾氏】
1989年、一橋大学社会学部を卒業し ㈱電通へ入社 その後、メディアプランナー、メディアリサーチャーなどの職務を経て、現在は電通総研にてオーディエンスの研究に従事している 首都圏各大学との産学共同体制によるメディア価値研究プロジェクトのほか、若者層およびシニア層のインサイトを専門に研究を推進している。著書:『ネオ・デジタルネイティブの誕生』(ダイヤモンド社・庄野徹 他と共著)
【庄野氏】
2001年、 (株)電通入社 営業にて飲料メーカー/人材派遣会社などのクライアントを担当。その後、消費者動向調査研究などマーケティングセクションを経て、メディア/情報通信関連の調査研究に従事 現在は、メディア環境の変化、特にオーディエンスインサイトを専門に研究。また、メディアの新しい媒体価値の研究も行っている

セミナー詳細 消費者を取り巻く情報環境は今から10年前の2001年頃と比べ劇的に変化しています。とりわけ、インターネットの普及と浸透が、そのような大きな変化をもたらした最大要因のひとつとして挙げられることに異論の余地はないでしょう。ネットが、元来新しいものを取り込むことへの柔軟性に富む若者層において、そのライフスタイルや情報行動を大きく変化させたことは想像に難くありません。しかし、ネットと消費者の関わりについて考察するときに、余り注目されてこなかったシニア層に関してはどうでしょうか?電通総研では、このような問題意識を背景に、昨年、東京大学大学院情報学環の橋元良明教授と共同研究組織「DENTSUデジタルシニア・ラボ」を立ち上げ、以来ネット利用とシニア層の関係に関する様々な調査研究を続けてきました。その結果、実はシニア層においても、一般に思われている以上にインターネットが浸透しており、ネットやデジタル機器を縦横無尽に使いこなし生き生きとアクティブなシニアライフをおくる新しい人々(同ラボで「デジタルシニア」と命名)が誕生していることが分かりました。そこで、本セミナーでは、シニア層におけるネット利用の現状や実態について「DENTSUデジタルシニア・ラボ」が行ってきた様々な定量調査・定性調査の結果からご報告します。また、シニア層へ最適となる販売戦略や、サクセスフル・エイジング(幸福な老い)とネット利用の関係、そして非デジタルシニア(未だネットを利用していない層)のIT化へ向けての展望についてもご紹介したいと思います。

講義詳細
 1.シニア層の研究に取り組んだ背景
 2.デジタルシニアとは何か?
 3.産学共同研究組織「DENTSUデジタルシニア・ラボ」について
 4.シニア層のインターネット利用動向
 5.グループインタビューから分かってきたデジタルシニアの実態
 6.デジタルシニアと「消費」「財テク」
 7.地方におけるシニアのIT化動向
 8.カリスマ・デジタルシニアの登場
 9.ネットをするシニアとしないシニアの差異
10.サクセスフル・エイジングとネット利用の関係
11.家電量販店を例にした高齢者向け販売戦略
12.高齢者向けオンラインショッピングの最適化
13.シニアによるインターネット利用の壁
14.デジタルシニアをターゲットとした商品動向
15.シニアビジネスの「ツボ」
16.非デジタルシニアの今後の展望
17.「デジタルシニア推進プログラム」について
18.質 疑 応 答  

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