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金融業界のためのポスト団塊世代マーケティング

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2010-01-27(水) 13:30~16:30
講師 株式会社博報堂
エルダービジネス推進室
チーフコンサルタント
阪本 節郎 氏

1975年早稲田大学商学部卒業。(株)博報堂入社。食品・トイレタリー・自動車・OA・金融等のプロモーション企画実務を経て、プロモーション数量管理モデル・対流通プログラム等の研究開発に従事。その後、商品開発および統合的な広告プロモーション展開実務に携わりつつ、企業のソーシャルマーケティングの開発を理論と実践の両面から推進。
地域社会・NPO・環境・高齢者・教育サイトなどのテーマに取組む。現在、エルダービジネス推進室チーフコンサルタント。著書「巨大市場『エルダー』の誕生」(プレジデント社2003年7月、共著)、「団塊サードウェーブ」(弘文堂2006年1月)。「団塊の楽園」(弘文堂2007年2月、共著)。

セミナー詳細 100年に一度の世界的な不況も回復の方向にあり、新政権になってこの間冷えていた投資マインド・消費マインドも回復が期待される。そのなかでも50・60代は、調査結果からも、最もおカネがあって時間もある「金時(きんとき)」持ちであり、このおカネから動き出すことが期待される。また、「絶滅!?する中高年」と言っているが、40~60代では従来型の中高年意識が消滅し、より私生活を大切にし、人生をエンジョイしたい人たちが増えている。その一方で、年金不安が重くのしかかる。
このセミナーでは、団塊世代からポスト団塊世代が今後どう動くのか、おカネと消費に対してどういう意識と可能性を持つのかを明らかにすることで、金融業界における戦略策定のヒントとしたい。

講義詳細
1.人口構造の劇的変化
(1)既に50歳以上人口は5300万人
(2)彼らは「金時(きんとき)持ち」

2.団塊世代の生活意識
(1)オバサンに違和感を持つ団塊女性
(2)夫の片想い・夫婦すれ違い現象
(3)生活をエンジョイしたい団塊男女

3.ポスト団塊世代から中高年は絶滅する
(1)ファッション・流行に敏感な中高年
(2)少なくとも半数は新しい大人世代

4.新しい大人世代からのおカネと消費
(1)リタイア後おカネを貯めるかふやすか
(2)何のための金融商品か
(3)新しい大人のライフスタイルと新しい大人市場
(4)望まれる金融サービス
(5)金融業界にとっての事業機会

5.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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