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IoT・AI時代のデザインシンキング

~金融機関のサービス・店舗を考える~
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開催日時 2017-12-05(火) 13:30~16:30
講師
株式会社NTTデータ経営研究所
河原 陽一 氏
株式会社クルー
山崎 信哉 氏

【河原 陽一 氏】
株式会社NTTデータ経営研究所 情報未来研究センター デジタルコグニティブサイエンスセンター デジタルテクノロジー推進室 シニアマネージャー 明治大学法学部法学科卒業 大手損害保険会社で本部業務、営業、システム開発・運用に従事し、2008年より現職 実務経験を軸とした金融機関向け業務・システムコンサルティングサービスの他、テクノロジーとデザインによる企業変革を目指してメーカーや商社向けのデザインコンサルティングも提供している

【山崎 信哉 氏】
株式会社クルー 48プロダクト事業部 プロダクトマネージャー デザインディレクター 東京コミュニケーションアート専門学校卒業後、1991年より株式会社クルーに入社しデザイナーとして業務に従事 中小企業の商品デザインおよび商品開発のコンサルティングを行い、開発におけるデザインの活用や顧客企業自らの実践方法について支援している 中小企業庁長官特別賞を含むグッドデザイン選定商品多数 元日本大学藝術学部デザイン学科IDコース非常勤講師、墨田区工場めぐり「スミファ」実行委員を務める

参加費 web申込み35,080円 (FAX・PDF申込み36,080円 消費税・参考資料含む)
開催地 カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)[ 地図 ]
概要 Fintech、AI、IoT流行りの昨今ですが、これらと同じくらい「デザイン」という言葉も目にされているのではないでしょうか?
デザインという言葉は、一本通ったコンセプトを説明するのに有効なだけでなく、聞こえも良いために良く使われていますが、それゆえ意味のインフレを起こしてその価値が正しく伝わっていないのではないかと考えます。本講座では、現役で活躍するデザイナーとコンサルタントがそれぞれの目線でデザインの意味を問い直し、金融ビジネスにおけるデザイン活用可能性を追求します。デザインの一貫性という力を活用いただける経営層、企画部門長の方に特に有益だと考えております。
デザインを目に見えるカタチで論ずることができるように、今回は店舗デザインを中心テーマとします。講義が一方通行にならぬよう、出席者の皆様に参加いただくアイデアソンも実施します。アイデアソンはデザインに必要な問題・課題発見に有力な手法です。楽しんでいただければと思います。
セミナー詳細 1.Whyデザイン?
(1)アイスブレイク:コンサルタントvsデザイナー
(2)デザインの由来
(3)デザインのクリエイティビティとイノベーション
(4)金融ビジネスに求められるデザインとは?

2.ヒト中心のデザインを考える
(1)アフォーダンスを理解する
(2)発想の拡大・収束を助けるフレームワーク
(3)発想を助けるツールの紹介
(4)トライ!デザインシンキング

3.地域活性化を促進する店舗デザイン仮説
(1)ニーズのその先をデザインする
(2)顧客と金融機関がWin-WinとなるUX・UIデザインを考える
(3)我々の考える店舗デザイン

4.ミニアイデアソン
仮想都市におけるビジネスマッチングを課題とします。プレイヤー(自治体・企業・商店・教育機関・住民・・・)が共同で解決策を見出すための提供サービスと空間デザインをチームに分かれて検討します。ファシリテータは講師が務めます。

5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
カテゴリ リース・カード 証券・アセットマネジメント 保険 銀行 事業戦略・マーケティング
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お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ  セミナー事業部
TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp
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