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金融機関のビジネスモデル変革を実現する人と組織の創り方

〜対話する組織文化からのリーダーシップの育成へ~
本セミナーは終了しました。
開催日時 2017-11-08(水) 9:30~12:30
講師
株式会社電通国際情報サービス 金融ソリューション事業部 VCFエバンジェリスト 「対話する銀行」著者 江上 広行 氏
株式会社電通国際情報サービス
金融ソリューション事業部
VCFエバンジェリスト
「対話する銀行」著者
江上 広行 氏

1989年金沢大学経済学部卒業 地方銀行に入行、営業経験を経た後、融資部門にて信用調査、研修講師、業務設計、CRMシステムの開発等に従事 2007年より株式会社電通国際情報サービス、主に地域金融機関向けサービスの企画、業務改革のコンサルティング等を行う グロービス経営大学院 客員准教授 中小企業診断士 ITコーディネータ 経済産業省「地域レベルの産学連携機能強化に係る方法論に関する調査」委員/「対話する銀行」著者

補足事項 ※ご同業の方からのお申し込みはお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。 
概要 「うちの銀行には、変革を担う人材がいない」「この硬直化した組織を変えていくことは不可能だ」複雑化した事業環境と金融行政方針への対応としてビジネスモデル変革を課されているみなさんが必ず行き詰まる場所、それは「人と組織」の問題ではないでしょうか。
本セミナーでは、ビジネスモデル変革にチャレンジしようとした金融機関の実例のケースを用いながら、変革のリーダーシップがどのような条件のもとで出現し、組織文化改革やビジネスモデル変革のイノベーションへと繋がっていくかについてワークショップ形式で学んでいきます。
セミナー詳細 1.昨今の事業環境変化と金融機関のパラダイムシフト
(1)金融行政方針
(2)顧客本位の業務運営の重要性
(3)共通価値創造の本質

2.ワークショップ/ケーススタディ
 ~事例:日本海銀行(地銀)中野祐輔氏(仮名)による業務改革の取り組み
(1)銀行のビジネスモデル変革とリーダーシップ人材の育成
(2)銀行のビジネスモデル変革を生み出す組織文化改革
(3)7Sモデルを活用した、銀行のハード・ソフト戦略の統合
 (a) ハード戦略(戦略、システム、組織構造)
 (b) ソフト戦略(共通価値、人材、スキル、組織文化)

3.ケーススタディから学ぶ自行(金融機関)への活かし方
(1)リーダーシップを高める条件とは?
(2)変革のビジネスビジョンを構築できる組織力を身につけるために
(3)全員が問題を「自分事」にできる人と組織とは
(4)顧客本位の視点でビジネスモデルを構築できる力を身につけるために

4.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
カテゴリ 銀行 事業戦略・マーケティング 保険 リース・カード 証券・アセットマネジメント
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お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp
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