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日本生命保険におけるRPAの活用と今後の展望

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開催日時 2017-10-10(火) 13:30~16:30
講師 日本生命保険相互会社
企業保険契約部
主任専門課長
宮本 豊司 氏

1990年日本生命入社 95年全国に分散した事務の集約化PT参画 99年ニッセイ情報テクノロジー出向 日本生命以外のマーケットへの業務効率化コンサルティング、新規ソリューション企画を担当 BPO事業立上げ、RPA導入等を推進 2013年~日本生命でRPA導入推進 17年~企業保険部門の事務工程改革担当

参加費 web申込み34,000円 (FAX・PDF申込み35,000円 消費税・参考資料含む)
開催地 カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)[ 地図 ]
概要 2016年4月「日生ロボ美ちゃん」という愛称でRPAが働きはじめ、「入社式」まで行われメディアで話題になった日本生命保険。本セッションでは日本生命が導入した「Biz Robo!」の作り方、事務システム面での導入メリット、導入方式等の基本的な仕様の解説を始め、日本生命保険において、実際に日々活用されている事例と、実体験から導き出されたRPA導入・運用時におけるポイントについて紹介する。また、今後の展開として、AI技術を活用した文字認識、点検事務の自動化等、紙事務のフロー全体をRPAで支援する取組の試験実施についても触れる。
セミナー詳細 1.RPA(ロボットによる業務自動化)の概要
(1)RPAとは ~RPAテクノロジーズ株式会社HP抜粋
(2)「BizRobo!」とは
(3)「BizRobo!」導入のメリット~事務・システム面
(4)「BizRobo!」でできること~事例:公的照会(社内システムの検索・照会)
(5)「BizRobo!」導入前後の事務の変化
(6)「BizRobo!」の導入方式
(7)日本生命における1PC1ライセンス方式の活用事例
(8)「BizRobo!」が読み取れるファイル
(9)「BizRobo!」の起動指示と処理結果
(10)ロボットの作り方

2.RPAの導入形態

3.日本生命におけるRPA導入事例
(1)導入台数と活用業務数
(2)RPA導入の背景と課題
(3)部門A課題:大量のハンド事務の効率化①
(4)部門A課題:大量のハンド事務の効率化②
(5)人とロボの連携による作業イメージ~前頁の受付証跡管理
(6)部門A 課題:業務ピークに対し、要員追加による対処の限界
(7)部門B 課題:大規模投資による効率化を図っても減らない事務量~少量多品種事務
(8)部門B なぜ事務は増えるのか~構造課題
(9)部門B なぜシステムの画面(帳票)は増えるのか
(10)部門B 対応の方向性
(11)部門B RPA導入の狙い
(12)部門B RPA導入後の理想の事務設計の形
(13)RPA導入への社内調整・外部調査【参考情報】
(14)RPA導入の効果

4.日本生命におけるRPA導入・運用に当っての検討事項
(1)全体要約
(2)オリックス・ビジネスセンター沖縄株式会社の取組 【自社開発体制の構築】
(3)日本生命でのトライアル実施内容とスケジュール
(4)日本生命でのトライアル(システムとの親和性の評価)
(5)日本生命でのトライアル(事務削減効果の評価)
(6)ロボの開発方式(通常のシステム開発との違い)
(7)プロジェクトリスクと対策
(8)ロボ標準設計書の導入
(9)ロボ標準設計書(プロセスマップ)
(10)ロボ標準設計書(BPMN事務フロー)【参考】プロセスとフロー図の作成単位(Lv5~Lv7)
(11)ロボ開発保守体制

5.今後の展望
(1)紙事務の自動化に向けたRPA技術活用研究
(2)机上検証結果
(3)eFLOWの機能概要
(4)eFLOWの導入可否検証
(5)eFLOWの機能(OCR-2011年との比較)
(6)従来のOCRと最新のAI技術の差異
(7)AIの学習機能のイメージ(ex.診断書)
(8)AI技術の公開性と最新技術を活用できる条件
(9)最新の文字認識技術
(10) OCR精度向上の工夫
(11) 人による補正(データ確定)

6.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
カテゴリ 保険 事業戦略・マーケティング
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TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp
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