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競争時代を生き抜く価値共有型医療経営

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開催日時 2017-09-26(火) 13:30~16:30
講師 トランサージュ株式会社
代表取締役
瀧口 慎太郎 氏

米国系大手製薬会社にて人事制度企画や米国でのマーケティング研修を経て、複数製品のプロダクトマネージャー(PM)を担当 その後、カナダでのマーケティング実務を経て国 内新規大型降圧剤のPM 2004年に製薬産業を離れ予防医療サービスのベンチャー企業の創業 東証2部上場企業との協働で法人向け予防サービスや富裕層向け予防医療クラブをローンチ 09年より現職にて、医療機関や健診施設、医療クラブなどのブランディングを支援

参加費 web申込み33,330円 (FAX・PDF申込み34,330円 消費税・参考資料含む)
開催地 カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)[ 地図 ]
概要 地域包括ケアシステム推進に象徴される社会保障制度維持の課題や人口減少に伴う外来人数の減少、遠隔医療やAIの拡大など今日の医療を巡る様々な重要課題から今後の医療機関存続の難しさと競争激化は想像に難くない一方で、その環境の激変は今後の医療機関経営の舵取りをさらに難しくしています。
”荒波を乗り越え、10年先に生き残ることができる医療機関に必要なモノは何か”
今回のセミナーでは、いま世界で台頭し始めている新しいビジネスと今日の医療機関とを巡る環境の相似性を紐解きながら、今後の生き残りのためにこれらの新しいビジネスが手掛かりとしている”顧客インサイト”を医療版として展開する「価値共有型経営」を提言します。これからの医療機関に必要な新しい試みを含む具体的なアクションをご紹介、さらに参加者に簡単なワークショップを通じて体験いただき、選ばれて残る医療機関になるためのヒントとしていただきます。
セミナー詳細 1.いま世の中で起きている変化と医療とのかかわり
(1)人口減少と労働の担い手の変化
(2)AIの進展と産業構造の変化
(3)モノ消費からコト消費へのシフト

2.新しいビジネス潮流と大切にされている顧客インサイトの考え方
(1)カスタマー・インサイトとは
(2)カスタマー・インサイトを中心に据える新たなビジネスの台頭

3.勝ち残る医療機関のための「患者インサイトをベースとした価値共有」
(1)医療機関が提供する「価値」の意味は何か
(2)価値を共有すべき相手は誰なのか

4.価値共有型経営を展開するための具体的手法例
(1)患者インサイトを把握するツールとしてのソーシャルリスニング
(2)患者インサイトを具現化するためのペーシェント・ジャーニー・マッピング
(3)ビジョン共有のためのワールドカフェ
(4)生産性向上のためのRPA(Robotic Process Automation)と職員引き止め策としてのPeople Analytics
(5)職員モラル向上のための接遇セミナー

5.ワールドカフェの体験(ワークショップ)

6.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
カテゴリ 事業戦略・マーケティング
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