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保険会社による代理店管理の重要ポイント

~手数料開示に向けた展望~
本セミナーは終了しました。
開催日時 2017-03-03(金) 13:30~16:30
講師 デロイトトーマツコンサルティング合同会社
徳沢 清児 氏 シニアマネジャー
有限責任監査法人トーマツ
田宮 秀樹 氏 シニアマネジャー

【徳沢 清児 氏】
生命保険会社を経て、2014年10月より、デロイトトーマツコンサルティング合同会社にジョイン 生保業界に先駆けニードセールス手法の高度化、大手損保会社に対する生保子会社立ち上げ支援プロジェクトを経験、改正保険業法対応では生保業界の取り纏めに携わる また、銀行をはじめとする金融機関向けの研修を多数実施 保険会社時代からの関係を継続し、大手保険代理店や保険会社における業務管理責任者および募集管理部門の責任者とも頻繁に情報交換を実施 デロイトネットワークから欧州をはじめ、世界規模で募集現場の情報を把握する術には定評がある 最近では、金融庁向け研修を複数回実施

【田宮 秀樹 氏】
政府系金融機関勤務後、大手監査法人を経て、監査法人トーマツ入社 金融機関のリスク管理高度化に対するアドバイス及び内部監査支援を実施している 外部委託先管理に関しては、大手保険会社、大手クレジットカード会社、電子債権記録機関等に管理態勢構築支援を経験 また、大手金融機関向けにシステムリスク管理高度化支援や内部監査態勢の外部評価業務を実施 主な著作は「内部不正の発生傾向と危機管理」(金融ジャーナル、2011年9月号) 「銀行員の内部犯罪を防ぐ」(金融ジャーナル、2013年12月号) 「個人情報保護法改正が外部委託先管理に与える影響」(financial regulation 2014冬号)公認内部監査人(CIA)、公認情報システム監査人(CISA)、システム監査技術者、公認情報セキュリティマネージャー(CISM)、内部統制評価指導士(CCSA)

概要 明治以来となる募集分野にメスを入れた改正保険業法が昨年施行され、金融行政方針に則り新たな取り組みが始まっています。また銀行窓販現場では、一部の保険商品の販売手数料開示が始まった一方で、これまでに増して、苦情件数も増えているという実態も明らかになってきました。合わせて、一般代理店でも、販売手数料の開示を睨んだ現場の準備がなかなかおぼつかない状況となっています。支援をする立場の保険会社においても、現場では問題事案への個別対応に留まり、再発防止の効果や管理の形骸化に不安を持つ声も聞かれます。
本セミナーでは、募集現場で確認された顕在化事象に対し、世界各国の先進事例等も参考に、これを「他山の石」とし、モニタリングを通してどのように実効性のある対策と未然防止の融合手段を採っていくのかを紐解いてまいります。
セミナー詳細 1.改正保険業法施行とその後
(1)業界点描
(2)募集現場で起こっていること
(3)金融行政方針から見えてくる金融庁の問題意識

2.手数料開示に関する世界事情
(1)世界各国の販売手数料関連規制の状況
(2)生き残りをかける保険会社と代理店
(3)日本における保険会社の代理店管理を占う

3.代理店管理の現状の課題
(1)点検シートを中心とした管理手法の形骸化
(2)規模・特性に応じた管理項目の設定
(3)PDCA サイクルの実効性の確保

4.代理店管理に必要なモニタリングとは
(1)代理店管理におけるリスクシナリオ
(2)残余リスクの把握と点検項目の見直し
(3)モニタリングの効果測定

5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
カテゴリ 保険 法務・規制・リスク管理
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