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新しい若者「つくし世代」のマーケティング攻略法

~若者の価値観からこれからのマーケティングのあり方を考える~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2017-02-10(金) 13:30~16:30
講師 株式会社 アサツー ディ・ケイ
アクティベーションプランニング本部
プランニング・ディレクター 兼 若者プロジェクトリーダー
藤本 耕平 氏

1980年生まれ 一橋大学卒業 2002年、ADKに入社 入社から現在まで、14年間マーケティング業務に従事 ADK若者プロジェクトリーダー 情報感度の高い学生メンバーで構成する若者マーケッター集団「ワカスタ」創設 企業と学生と共同で若者向けの商品やキャンペーン開発などを行っている
著書:『つくし世代「新しい若者」の価値観を読む』(光文社新書)『「つくす」若者が「つくる」新しい社会』(ベスト新書)
受賞歴:カンヌ国際広告祭2010、スパイクスアジア広告祭2011

概要 ゆとり、さとりと揶揄されることの多い20代の若者たち。しかし彼らにはエネルギッシュでアクティブな一面がある。消費をしないのではなく、時と場所を選んでいるだけ。そんな彼らのモチベーションをうまく引き出すために何が必要なのか。女子高生の間で流行っている「朝食サプライズ」、顔面ケーキからの進化系「顔面豆腐」、パスモの名前欄に「ありがとう」を入れてプレゼントなど、若者たちの間では新しい文化が生まれている。「人を喜ばすことに対する貪欲さ(つくしマインド)」をはじめとした彼らならではの特徴を紐解きながら、新しいマーケティングのあり方を探っていく。
セミナー詳細 1.トレンドや消費行動から若者のインサイトを紐解く
(1)40のトレンドから見る若者の実態
(2)その裏に隠された若者の深層心理

2.上の世代と比較しながら若者の特徴を理解する
(1)昔と今の若者の違い
(2)ターニングポイントの1992年
(3)行動原理となる3つのインサイト
(4)人との繋がり方
(5)若者ならではのリサーチ法

3.若者のSNS利用実態
(1)SNS投稿のモチベーションとなる4つのインサイト
(2)SNSの使い分け実態(LINE、ツイッター、インスタグラム、フェイスブック)
(3)SNSに企業情報を拡散してもらう方法

4.成功事例から紐解く若者の動かし方
(1)コモディティ化によるモノの限界
(2)生活起点の価値の付与
(3)若者をブランドの発信者にする

5.若者の育成方法(人事的視点)
(1)若者を味方に付けることで生まれる大きなアドバンテージ
(2)若者のやる気を引き出すポイント
(3)若者を動かすために必要な3つのテクニック

6.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
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